レッスン風景と・・ 男子な誕生日会

きいちゃん

2010年12月16日 09:50

本日の気温は16度ですってぇーーー。
ってことは我が家の体感温度は多分10度・・・さむっ
冷たい雨の朝です。。。
腸炎、ノロウィルス、マイコプラズマ肺炎・・・色々流行っているみたいです。
カラダの中からあっためて、食事・睡眠で免疫力アップしてくださいね~。

昨日のレッスンは「紫根石けん」
 生薬・ハーブの有効成分の抽出法もお勉強。
 脂溶性成分・水溶性成分の両方をひきだす抽出法です。
 
  「紫根」 むらさきという植物の根を乾燥したもの
   字のまんまですね(笑)

 テレビでも 「美白・若返り」の生薬として紹介されたようで、
 関連商品の売れ行きがすごいようです^^

 石けんの他、化粧水や軟膏としても、抗炎症、解毒、細胞再生などの作用で
 色々つかえますね^^

 ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。
 ちょっと冷え込んでますので、保温箱もあったかい場所においてあげてくださいね!

 お仕事を終え、おうちに帰ってから超スピードでロールケーキを作り・・・
 野球少年のお誕生日会~~~



 男子6名のお誕生日会・・・食う(食べるという表現はあてはまらない・・・)→ゲーム→食う→暴れる・・・
 が延々と続きます。
 ケーキもお菓子も ダーッと寄ってきてガーッと詰め込みます(笑)
 
 娘ちゃんの女の子バージョンとはまったく違う・・・なぜか全員汗だく~な誕生日会なのでした。
 2年生やんちゃBoysたち、とってもかわいい^^
 体育会系の私には ある意味女の子よりラク・・・かも(笑)

 たくさんのお友達に囲まれて Happyなお誕生日だったね♪ みんなありがと♪

関連記事