レッスン風景いろいろ*

きいちゃん

2012年11月12日 16:43

風がつめたくなってきましたね~
週末の野球観戦もそろそろ厚着が必要となってきました。。。

11月に入って冬の薬膳レッスン、免疫力UPの薬膳のレッスンのリクエスト増えています。
気を補い、体を温めるものを食べ、
ゆっくり体を休めることも必要です。
そして冬は「黒」の食材を。。。
昆布、のり、ひじき・・・色々ありますね。
飲み物はコーヒー、緑茶より紅茶がおすすめ^^
冬支度がはじまった身体、食べるものも変えていきましょう~♪

この季節おいしいものといえば・・・女の子の大好きな「さつまいも」がありますね~!
ふかしたり、焼いたり・・・ほっくほくのお芋は子供たちも大好き♪
ということで、「幼稚園のレクの際のおやつをお芋とかぼちゃで作りたい」というリクエストをいただき
みなさんでワイワイ作っていただきました。



マフィン・蒸しパン・スイートポテト・おはぎ・クッキー・・・・
色々つくりました。
子供たちに素材のお芋やかぼちゃの甘みをおいしいと思ってほしくて
ママたち頑張りましたよ~^^

かぼちゃは、身体をあたため、気を補い、体力をつける食材
冷え性、疲労感、便秘におすすめですよ~

さつまいもは同じく気を補う食材
疲れや食欲不振、利水作用もあるのでむくみにも

どちらも元気にしてくれる食材、子供たちのおやつにピッタリですね!
簡単でバリエーションのきく食材です。

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました^^

関連記事