てぃーだブログ › ぷらす*あろま › aroma › 子供のアロマ

2008年01月18日

子供のアロマ

こんにちは。

少し前から気になっていた”シラミ”のお話。
保育園で流行っているとか、お友達の子供達も何人か
シラミの被害に・・・。

頭シラミはここ数年、日本全国で発症してることは
新聞やニュースでも少し取り上げられていました。
最近はシラミ退治用の化学薬品にも負けない強いシラミが
出没しているらしいですがーん

これはいろんなウィルスにもいえることで、強い薬品を作れば
それに負けないウィルスが発見され、また更に強い薬をつくり
・・・の繰り返しタラ~

化学薬品は即効性がありますが・・・アレルギーや肌あれなど
副作用も心配されます。虫が死んでしまう強い薬を子供の
頭に塗るのは・・・ちょっと心配ですよねガ-ン

オーストラリアではシラミはよくあることで、家庭でもティートリー
などの精油を使って駆除したり、予防したりはあたりまえのようです。
精油は即効性はありませんが、ゆっくり穏やかに効いていきます。
そしてやっぱり天然成分ですから安全・安心ニコニコ

我が家の子供達もスイミングに通っていて、毎回プールに入る前に
先生のシラミチェックがあります。いまのところ大丈夫ですが・・・
予防のために”シラミ予防オイル”を使っています。

子供のアロマ


入浴するときにティートリーを頭全体になじますようにマッサージ。
身体とか洗う間しばらくそのままにして、シャンプーします。
リンスにクエン酸にティートリーとローズマリーを加えたものを
洗面器のお湯に溶かして頭全体に・・・というながれです。

子供達もいやがらないし、髪も精油効果でいい香りでサラサラ。
おすすめなので、今週末に幼稚園で開催されるお餅つき大会での
「手作り市」に出そうかな~と思っていますおすまし
幼稚園行事なので子供たちに使ってもらう安心アロマクラフト。
「万能クリーム」・「風邪予防クリーム」などを提供する予定です♪赤


同じカテゴリー(aroma)の記事
そろそろ・・・
そろそろ・・・(2012-01-20 12:08)

アロマスチーム
アロマスチーム(2010-11-08 08:28)

お知らせ
お知らせ(2010-08-03 13:19)

先週のレッスン風景*
先週のレッスン風景*(2010-06-28 17:10)

梅雨明け・・・夏至
梅雨明け・・・夏至(2010-06-22 17:23)


Posted by きいちゃん at 00:28│Comments(6)aroma
この記事へのコメント
シラミってなんか昔の病気みたいなイメージがあるけど
流行っているんだぁ~。ティートゥリーなら安全だね!
今年も一年、よろしくね~(^^♪
Posted by Island AromaIsland Aroma at 2008年01月18日 13:09
息子くんの学校は昨年夏頃にはやっていたよ~。
市販のシラミ用シャンプーはしみるというし・・・・
やっぱりちょっと怖いですよね。

ティートゥリーは万能選手ですなぁ♪
Posted by ram at 2008年01月18日 15:57
ティートゥリーのリンス、いい感じですね!
(我が家の息子の汗くささを、リンスのローズマリーとティートゥリーが消してくれるといいな?)
生もの担当、ご苦労さまで~す。
明日色々ゲットできるの楽しみにしてま~す♪
Posted by せっちゃん at 2008年01月18日 17:17
Island Aromaさん
おかえりなさーい^^こちらこそ今年もよろぴくね!
アタマジラミ被害者けっこういるのよ。
昔のものっていうかシラミ自体知らない世代が親になっていて
発見が遅れるからまわりに感染しちゃうっていうことも多いみたい。
予防するにこしたことはないからね^^シャンプーするときもなにげに洗うのでなく気をつけていてあげたいよね~。。。

Ramさん
ティートリーは万能選手だす。一家に一本!!

せっちゃん
ちょっとブレイク中です^^明日はお天気も心配なさそうだし、おもちいっぱい食べて・遊んで・見て・買って(しじみちゃんGET!)たのしみましょーねー♪
Posted by moani at 2008年01月18日 22:07
土曜日はお楽しみ様でした(^^)

moaniさんから、いっぱいいい情報を頂きました♪
これからも、いろいろ勉強会(?)定期的に続けたいと思いますので、
また参加くださいね(^O^)

ケーキもありがとうございました♪
Posted by marutsumarutsu at 2008年01月21日 22:30
marutsuさん
コメントありがとうございます♪
土曜日はほんとに楽しい時間を過ごさせていただきました。
脱線の犯人はわたしですよね~^^;
でもでもいろいろ勉強になりました。(勉強会ですから!!)
光で包むイメージ大切にします。
またお誘いくださいね。
Posted by moani at 2008年01月22日 19:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。