てぃーだブログ › ぷらす*あろま › herb › Herbオイル&ソルト

2008年07月09日

Herbオイル&ソルト

もうこのあいさつしか浮かびません。。。
今日も朝から暑いですねーーー汗

週末からの余韻で朝からハワイアンミュージックをBGMに
洗濯物干し終えたところです赤ハイビスカス
(セミの大合唱よりさわやかだわ~笑)

昨日はおうちサロンで育てているハーブの株分けを
ご依頼いただいていたお客サマが遊びにきてくれました。
ローズマリー・タイム・ミントをお分けしましたよ~ふたば
植え方、育て方・利用法などをちょこっと説明し・・・
実際にハーブオイルとハーブソルトを一緒に作ってみました。
Herbオイル&ソルト
ハーブオイルはEXバージンのオリーブオイルにローズマリーなど
お気に入りのハーブをよく洗い水分を拭き漬け込みます。
1週間ほどで香りがつくのでハーブを取り除きお料理に使用。

ハーブソルトはバジルやタイムはドライのもの、
ローズマリーは水分が少ないのでフレッシュのものを
刻んでフライパンで炒って使用します。
お気に入りの天然塩(今日はぜいたくに雪塩!とシチリアソルト!)
にローズマリーを加えて。。。(もちろん普段使いのお塩でもOK)
お肉料理、パスタなどに使うとひと味ちがいますよ~ピカピカ
ローズマリーソルトは茹でたじゃがいもにパラパラっと!
おすすめです♪赤

その他、ビネガーやバターなんかとも相性バツグンです。
もちろんハーブティーもカフェ

キッチンハーブは育てて楽しみ、見て癒され、
香りで癒され、そしてお料理も楽しくなりますよ~ふたば


同じカテゴリー(herb)の記事
ハーブの香り
ハーブの香り(2012-04-20 15:22)

おうちごはん*
おうちごはん*(2011-05-13 09:32)

Herbに癒され・・・*
Herbに癒され・・・*(2010-03-18 19:54)

七草
七草(2010-01-07 20:01)

ハーブレッスン*
ハーブレッスン*(2009-12-22 17:26)


Posted by きいちゃん at 09:13│Comments(2)herb
この記事へのコメント
こんにちは!

ハーブの株分けしてくださるんですね!
しかも活用法まで♪
aromaroom moani には楽しみが沢山詰まっていますね♪

moaniさんのブログは、見ていて楽しいし♪
学びたいな~って思うことが多すぎてわくわくします♪

次回は、何をお願いしようかな。迷う~!!
Posted by happy_berryhappy_berry at 2008年07月09日 13:59
happy_berryさん
ハーブはすぐ増えてしまうので
プランターでしか栽培できないわが家では
持っていっていただけると助かります^^
畑とまではいかなくても土のお庭があるといいんですけどね・・・^^;
来週はまた楽しい時間が過ごせそうでワクワク♪
よろしくおねがいします^^
Posted by moani at 2008年07月10日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。