てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › 今年は・・・

2010年01月08日

今年は・・・

今年の目標のひとつ
 野菜・果物のこともっと勉強しよう!

昨年、野菜ソムリエ(ベジタブル&フルーツマイスター)の資格を取り、
どういう形でいかしていこうかな~~~と考えているだけで
年が明けてしまいました^^;
日頃の食事にはとてもプラスになっていてるものの
発信していくにはまだまだ勉強不足・・・。
今年はじっくり向き合ってみまーす。

基本的に食事に制限をもうけるのはあまり好きではないので
なんでもバランスよく~という考えですが、
野菜中心、できるだけ手作り(調味料なども)は続けていきたいな~。
 
ということで毎日は無理だけど(すでに弱気^^;) 食事の記事もUPしていこうかな~
なんて思ってます♪
体の健康も、心の健康も 基本は食ですからね~。

今年は・・・ 今年は・・・ 煮込み豆腐ハンバーグ
自家製のトマトソースで煮込みました。
トマト、にんにく、タマネギ、オリーブオイル、赤ワインビネガー、きび糖、ケッパー
クミン、コリアンダー、マスタード、パプリカ、カルダモン、シナモン、オレガノ、ブラックペッパーで
煮込んだソース♪
ピザソース、ケチャップとしても大活躍しています^^

他メニュー:ほうれん草のソテー、にんじん・きゅうり・ごぼうのサラダ、ふかしポテトローズマりー風味、
       カリフラワーのスープ、雑穀米ごはん

野菜はフレッシュでいただきたいのですが、冬はどうしても温かいメニューに・・・。
少しだけでも生野菜と、たっぷりのフルーツは欠かせません。
まず先にフレッシュな野菜、フルーツをとって、体内に酵素を取り込んでいまーす。

さて今日は何にしようかな~。。。



同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 13:53│Comments(6)
この記事へのコメント
美味しそうです♪
今年はきいちゃんさんからもたくさんおいしいこと
体にいいこと学んでいこうと思います(^O^)

メールのちほどしますね♪
Posted by 虹 色 at 2010年01月08日 17:06
おいしそう…きいちゃんをお嫁に欲しいわ(笑)最近野菜不足気味。しっかり食べて健康維持しなきゃだわ〜
Posted by ららこ at 2010年01月08日 21:09
美味しそう~で素敵な食卓ですね♪
私も~きいちゃんさんの子供になりたいです(笑)

私も~食事の記録を、、、と思っていますが、、、
並べられた食事を、、、待つことはできない、、、
我が家の子供たち~。。。
奇跡でしか、、、写真は撮れません(笑)

今年も~ヨロシクお願いします♪

love結いマール改めまして、、、taccoでした~。。。
Posted by taccotacco at 2010年01月09日 06:11
きいちゃんさん・・・素敵です。惚れちゃいそうぉ~~

私もお勉強がんばります・・・^^

きいちゃんさん目指して・・・・^^

ブログUP楽しみにしています。^^
Posted by あずみあずみ at 2010年01月09日 14:31
出遅れましたが「あけましておめでとう♪」

それにしてもいつも美味しそうな食卓。
そのうち野生児連れて泊りで食べに飛んで行くから、更に腕を磨いておいてね(笑)

そうそう、やっとブログアメーバから再開したんでリンクさせてね♪
Posted by せっちゃん at 2010年01月11日 21:57
*虹色さん*
こんにちは。体調崩されているとのこと・・・お大事にね。
来週お会いできるのを楽しみにしています^^

*ららこさん*
こんにちは~^^お正月ご馳走食べすぎの我が家、お野菜たっぷりとって
体の中をおそうじしないとねー。
嫁にもらって~(笑)

*taccoさん*
こんにちは^^我が家も食卓にだしたとたん群がってくるので大変です(笑)
奇跡的に撮れたときにはブログにのせてね!楽しみにしています♪

*あずみさん*
こんにちは^^ あずみさんちのご飯もいつもとってもおいしそ~♪
ご主人さまも上手だからいいですねー^^

*せっちゃん*
あけおめ~^^
野生児くん元気~?今年も遊べたらうれしいな~♪
ブログ楽しみにしていまーす^^
Posted by きいちゃん at 2010年01月12日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。