てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › 薬膳的オードブル*

2012年10月01日

薬膳的オードブル*

めずらしく夜にパソコンに向えてます。。。
今日も穏やかできれいな月夜です。

今日のお昼は久しぶりに仲良しメンバーでランチ女子会~♪
おいしくってたのしくって・・・
またまたみんなから元気をいっぱいもらいました。
いつもありがとう~^^

私が持参したお料理・・・
実は少し前に個人レッスンでお伝えした薬膳オードブル!
おしゃべりが楽しくって、みんなにお話するの忘れちゃいました(笑)
このブログ読んでね~~

薬膳的オードブル*

 薬膳的オードブル*~人参と柿のラペ~
    人参1本、柿1/2個を千切りにし
    人参を小さじ1/4の塩をふり10分ほどおき、しんなりさせ水気をよく切る
    マヨネーズ大さじ1、白すりごま大さじ1、酢小さじ2、砂糖小さじ1をまぜ
    人参、柿、レーズン、かぼちゃの種と和える

  秋の果物「柿」 、梨と同じく肺を潤し喉の渇きを癒します。喉の痛み、カラ咳に。。。
  人参は「目」にいいことが知られていますが、虚痰作用もあり、痰を出し咳止めの作用があります。
  慢性の咳などにおすすめです。
  ドレッシング類は体を温める作用があるので、冷えが気になる方も安心

 薬膳的オードブル*~ホタテのミルフィーユ~

     刺身用ほたてに酒、塩コショウ少々をふり、しばらくおき、でてきた水気をよくふく
     マヨネーズ大さじ1、粒マスタード小さじ2、ヨーグルト小さじ1、ハチミツ小さじ1/2、醤油少々を混ぜ
     ほたての上に乗せ、ピンクペッパーをトッピングする。

  ほたてはミネラルが豊富で体液を補う「腎」の帰経する食材。滋養強壮、アンチエイジングにおすすめです。
  ソースのヨーグルトやはちみつも潤す食材。肌の乾燥や腸の乾燥を改善します。

 薬膳的オードブル*~サーモンのチーズ巻~
      刺身用サーモンを薄く削ぎ切りし、塩コショウし、水分をふきとる
      クリームチーズ・ロケットやバジル、シソなどお好みのハーブと一緒に巻く
      アスパラを添え、バジルソースをかける

    さけは温性の食材。胃腸を温め、気を補い血の巡りをよくする女性におすすめの食材です。
    チーズは秋におすすめの白い食材!皮膚や粘膜の乾燥、髪のパサつき、喉の渇きに。
    アスパラはおまけではありませんよ~(笑) 口の渇きと咳を和らげる作用があります。
    疲労回復にもおすすめ食材です。
    香りのあるハーブ類は気を巡らせる作用があります。

 お客様からのリクエストが 「簡単で手早くできるおもてなしオードブル」ということでしたので
 火を使わずすぐにできる クイックエコメニュー!
 しかーも乾燥が気になるこの季節におすすめの食材がたっぷり♪
 
 
 おもてなしのひと皿にぜひどうぞ^^  
 



同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

自由研究 その③
自由研究 その③(2012-08-31 10:01)


Posted by きいちゃん at 21:25│Comments(2)
この記事へのコメント
先日は美味しくて楽しかったです\(^o^)/
ありがとうございました

さっそくレシピを( ..)φメモメモ♪

ホント乾燥が気になる季節です(>_<)
Posted by 虹 色 at 2012年10月03日 08:48
*虹色さん*
先日はありがとう~^^楽しかったね~♪
いつもだけど・・・しゃべりすぎて家に帰ってから
あらあら・・・肝心なこと言い忘れた・・・みたいな(笑)

虹色さん作のグラタン、野菜ときのこがたっぷりでおいしかった~♪
いつも手間をかけてくれてありがと^^

また集まりましょうね~^^
Posted by きいちゃん at 2012年10月04日 16:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。