てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 日々のこと › LongVacation~上海編Ⅰ~

2010年08月30日

LongVacation~上海編Ⅰ~

 上海・・・。長編です。。。
空港につき、ツアーのバスに乗り込むと・・・
私が抱いていた中国のイメージとはかけ離れた大都会が目の前にひろがり。。。

LongVacation~上海編Ⅰ~ 高層ビルだらけ~
  東京よりぜんぜんすごいんですけど~・・・

LongVacation~上海編Ⅰ~ LongVacation~上海編Ⅰ~
人民服に自転車~(ごめんなさい) をイメージするのは
日本人は着物にちょんまげ~と同じだわ・・・^^;
まあそれは冗談で、急激な発展を遂げている中国のことはもちろん知ってはいたけど、
まさかここまでとは・・・と口をあけてビル群を見上げてました。
ツアーで上海の発展の中心地をまず見せたいっていうのもわかる気が・・・
しかし・・・○○銀行、○○保険っていったいいくつの銀行、保険会社があるのやら・・・
日本人、圧倒されてました。
バブルな80年代を懐かしく思いながら(笑)しばらく市内をグルグル~っとバスで巡り
サンセットタイムは・・・

LongVacation~上海編Ⅰ~ 外灘(バンド)
見えにくいですが、向こう岸はレトロモダンな建物がズラ~っと並び
アジアというよりヨーロッパ・・・。
なんだかノスタルジックなサンセットタイムだったのでした。
上海なんだかいいぞ~♪

LongVacation~上海編Ⅰ~ LongVacation~上海編Ⅰ~ LongVacation~上海編Ⅰ~

夕食は広東料理。 フツーに中華って感じ。
ホテルにチャックインし、近くのスーパーに偵察~^^
オーガニックのお豆類も結構あるじゃないですかー!
薬膳食材もふつうにぶらさがって売ってる。
白きくらげ、サンザシ、なつめ、緑豆なんかをGet!
やっぱ海外での楽しみは地元のお店♪

本来なら夜の街に繰り出したいところですが・・・チビたちもお疲れ。
ホテルの部屋でゆっくり過ごしました。

・・・そういえば結婚して子供ができての初海外旅行。
・・・12年ぶりだよ・・・。
バックパックひとつで飛び回っていたあの頃とはもう違うのだわ~。
添乗員さん付きツアーもはじめて。
ちびっ子連れ旅行はこの方が断然楽チンだわ~などと思える私もずいぶん歳をとったのね(笑)

いろんなことを思いながら上海の夜は更けていきました。
続きは万博編。。。

 



タグ :上海

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
10月レッスンのお礼
10月レッスンのお礼(2013-11-14 11:58)

2013・夏休み
2013・夏休み(2013-09-02 11:44)

癒しのお菓子作り*
癒しのお菓子作り*(2013-06-05 10:46)

母の日に想う・・・*
母の日に想う・・・*(2013-05-17 11:35)

Afternoon Tea Party*
Afternoon Tea Party*(2013-04-23 10:42)

3月のおいしい*
3月のおいしい*(2013-03-31 14:55)


Posted by きいちゃん at 16:48│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。