てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 日々のこと › 上海万博編

2010年08月31日

上海万博編

上海ツアーのうち2日間は 「上海万博」
予想以上にすっごい人・人・人・・・・
パビリオン見学というよりは、人間ウォッチング~。

上海万博編 万博といえば・・・中国館
  入場までの過酷な体験は後程。。。

上海万博編 上海万博編 上海万博編
見晴らしバツグンな橋を渡れば万博会場。 会場周辺はすでに・・・ゲッすごい人~・・・

上海万博編 ひたすら並ぶ・・・
入場までに40分位かな~。セキュリティチェックも厳しかった。
今後常にこの 「並ぶ」 という修行がはじまるわけです・・・

上海万博編 上海万博編
この日の上海は 38度・・・。ミネラルウォーターを大量確保して熱中症に備えます。
どこのパビリオンも長蛇の列・・・。1日に1、2このパビリオンに入れればokくらいの気持ちでなきゃムリです。
ちなみに私たちが入れたのは、メキシコ館、オランダ館、スウェーデン館、そして中国館。。。
楽しみにしていたスイス館は ゴンドラ運行中止って・・・

上海万博編 上海万博編 上海万博編
メキシコ館の外はカラフルな傘の下が芝生になっていてひと休み~
スウェーデン館は 北欧のエコライフを紹介していてリサイクルシステムのキッチンがあったんだけど
ここで使用しているキッチングッズがぜ~んぶIKEAのものだった(笑)
そういえば上海にもIKEAあるんだった~と万博よりIKEAに行きたくなっちゃった。

右の写真、簡易腰掛なんだけど、行列のときにみんな使ってました。10元なり。
さすがに写真撮れなかったけど・・・中国人うわさ通りきゅうりかじってました。
いえいえきゅうりだけでなく・・・ぶどう、りんご、桃、トマト・・・。
いろいろかじってました。
お行儀はあまりよくないけど・・・暑いし・・・そこまでは許容範囲以内。。。

上海万博編 さあいよいよ今回の一番の荒修行の場。中国館です。
    沖縄県民並ぶ???

この写真は入場したあと更に施設内に入る行列。。。
やっと入れたと思ったらまたこんなに並ぶのよ~~~(涙)
ざっと3時間弱かかりました・・・。 13:00入場の予約券って意味あるんですかーーー!
中は小走り30分で見学?したわよー。

この行列の最中、なんど口に出そうか・・・と思った言葉。

 「はーーー日本じゃ3歳の子供だって順番ってしってるさーーーー(怒)」
このとき(ぜったい中国語習ってやる)と心に誓った。

中国語しゃべれるようになってから説教しようと思う私にたいして・・・
堂々と日本語で説教していた人がいます。はい、うちのダンナさん^^;
トイレで 横入りしてきたおじさんに 「おい順番だぞ!ちゃんと並べ!!」って。
おじさん他中国の皆様、ちゃんと整列したそうです。さすが!

日本では おうちでは 無法者の彼がちゃんとした人に思える中国です(笑)

とにかく並んで・並んで・・・横入りをブロック・ブロック・・・並んで・・・耐えて・・・・・・の万博。
で中はどうだったの??は聞かないでください。。。

まあ他にもいろいろありましたが、残り2ヶ月となった上海万博。
これからご予定の方もあると思いますので、ご参考になれば・・・(ならないか?)
いい修行できますよー! 
最後の方ではステージアップ☆ 
「怒らない怒らない。中国のいいとこさがししようね~」と。

上海万博編 お土産の 「海宝(ハイバオ)くん」
中国語で歌を歌うのですが・・・
   「O型テンネンパーマ~~~♪」 と聞こえます(笑) 

そんななんだで 2日間の万博修行は終了したのでした。


タグ :上海万博

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
10月レッスンのお礼
10月レッスンのお礼(2013-11-14 11:58)

2013・夏休み
2013・夏休み(2013-09-02 11:44)

癒しのお菓子作り*
癒しのお菓子作り*(2013-06-05 10:46)

母の日に想う・・・*
母の日に想う・・・*(2013-05-17 11:35)

Afternoon Tea Party*
Afternoon Tea Party*(2013-04-23 10:42)

3月のおいしい*
3月のおいしい*(2013-03-31 14:55)


Posted by きいちゃん at 14:14│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。