てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › おうちごはん*

2010年11月17日

おうちごはん*


今朝は 7:30から交通安全の旗を持ち、
交差点に立っていた私です^^

朝は気持ちいいですね~^^
小学生、中学生、高校生・・・朝から元気な子、眠そうな子、いろいろです。
意外に高校生男子が 元気に礼儀正しく 「おはようございます!!」 と・・・。
体育会系男子はさわやかでいいな~♪
「おはよう!」のひとことでとても気持ちがよくなります。
あいさつは大事ですね!

おうちごはん* 薬膳炊き込みごはん
 昨日の薬膳を楽しむ会でご紹介したごはん

 メールでレシピのお問い合わせを何件かいただいたのでこちらに載せますね^^
(4,5人分)
米    3合                 
豚肉  60g                 調味料・・・ お酒  大さじ1
人参  50g                         オイスターソース 大さじ1
干ししいたけ(大) 3枚                   しょうゆ 大さじ1
レンコン 80g                        
サクラエビ 大さじ1
銀杏  20粒
松の実 大さじ1
長ネギ  10cm
生姜   1片
ゴマ油  大さじ1強
干し椎茸のもどし汁  3cup 
 
中華風なので 具材をごま油で炒め調味料をからめてから炊き込みます。
みじん切りにしたネギ、しょうがを炒め、豚肉、野菜の順に炒めます。
調味料をからめ、ぎんなんを入れしいたけのもどし汁を入れスイッチon。
フライパンで乾煎りした松の実とお好みで香草をトッピングして出来上がりです。

我が家はかなり薄味です^^ しっかりとした味がお好みでしたら調味料を調節してくださいね!

最近のごはんたちです。
おうちごはん* おうちごはん* おうちごはん*
きのこペーストと漢方ラー油のペンネ、白きくらげ入り野菜炒め
きのこと黒豆のリゾット、パパイヤきんぴら、チキンのハニーレモンソテー
とろろ海鮮どんぶり

おうちごはん* スイミング帰りの娘ちゃんにお弁当
 栗ごはん、レンコンのえびはさみあげ、ひじきの豆腐つくね
 海苔巻きミートローフ、豚肉3色パプリカとパパイヤ巻き

     なるべく旬の県産食材をたくさん使って♪



同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 09:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。