てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › おせちは薬膳!!

2010年12月29日

おせちは薬膳!!

1月のレッスンスケジュールはこちらから

************************************

ほんとにアッというまの年末です~~~(汗)

実家に帰省して年末年始を過ごしているので
しばらくブログもお休みになりそうです。
2010最後の薬膳ネタ^^

12月の 「薬膳を楽しむ会」でも少しお話しましたが、
おせち料理には冬にかかせない「腎」を補う食材が豊富です!
1年の厄払い、疲れをとり、来年を健康に過ごすための知恵がつまったお料理です。


■黒豆
「今年もマメに暮らせるように」という願いが込められている黒豆。
薬膳では血液のめぐりを良くして、むくみをとる食材。
解毒作用もあり、糖質の消費に必要なビタミンB1も豊富です。

薬膳的に黒豆を見ると
身体の水分代謝を促してくれる、
利水滲湿類(りすいしんしつるい)に分類される食材です。

効能としては、体内の風湿邪をとってくれるほかに
(風湿によって、むくみや関節腫痛(リューマチ)などが
       引き起こされる、と中医学では考えます)

身体の陰液や血を補ってくれたり
血流を良くして解毒を促進してくれるといった
効能がある、といわれています。

五臓の中で特に作用するのが
消化器系である脾と生長・生殖・水分代謝をつかさどる腎。

この季節、腰痛や腰のだるさを感じる方、
腎臓は腰のあたりにあると考えます。
中医学でも「腰は腎の府」という言葉もあります。
腰のだるさや痛みなどは
腎が弱くなっていると捉えることが多いのです。お心当たりありませんか?


■海老
腰の曲がった様子や長いひげを老人に見立て、長寿のしるしである海老。
海老はカラダを温め、足腰を丈夫にし、強壮作用があります。
補腎食材なのでアンチエイジングにもよいのです^^
殻はカルシウムが豊富で、免疫力を高める働きもあります。

■栗
栗は気を補う食材。
疲れや足腰のだるさをとります。お腹が冷えて痛い人や、下痢にもいいですよ~。
栗きんとんは縁起のよい食べ物。見た目は「金の塊」、金運向上!!

■昆布
昆布巻きの昆布は「喜ぶ」、巻きは「結」や「書物」を表しています。
昆布は高血圧やむくみにいいだけでなく、身体のしこりをほぐし、
リンパ腫や子宮筋腫、便秘などの症状緩和に。

■胡桃
硬い殻は家庭円満、胡桃の実は五穀豊穣を意味しています。
胡桃は温性食材。とくに腰や手足の冷えに効果的。
腸を潤すので、カラ咳やコロコロ便を出すタイプの便秘にもおススメです。


おせち料理に使われている主な食材をあげてみましたが、
理にかなっているというか・・・ちょっと見直しちゃいますよね!
季節のお祝いのお料理は、昔の人の叡智がつまっています!

お正月は家族一緒にお節を召し上がり、
無病息災で幸せな一年でありますように。。。

おせちは薬膳!!おせちは薬膳!! 2010我が家のおせち



同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 13:50│Comments(4)
この記事へのコメント
なんだか大変ご無沙汰しています。(^^; お元気ですかぁ?

薬膳マイスターを学ぶにつれ、目から鱗な食材パワーと未病への活用法に日々驚かされるこの頃☆
 尚且つ↑のお節と薬膳の繋がりに『学んで良かった❣』と改めて思いました♫(^^=

 来年二月に急遽、ジャザサイズオーディションを受けに四泊五日で横浜に行く事になり♪なかなかコラボレッスンやイベントへ足を運べなくなり淋しくもあるのですが(?〃?ゞ

基礎解剖学と運動生理学の筆記試験がオーディションの一部となっているジャザサイズインストラクターのワークショップオーディション!
看護師の知識もフル活用しながら大好きなエクササイズも行えるという遣り甲斐ある仕事と知り決意したのですが、薬膳マイスター養成講座や大掃除にお節料理と重なり目間苦しい年末となっています‼(▽ ̄;

 嬉しい忙しさでもあるので体調には十分気を付けながら取り組んでいますが♫ きぃちゃんさんも、体に気を付けて良いお年をお迎え下さいネ❤(*´▽`*)
Posted by ラベンサララベンサラ at 2010年12月29日 17:25
*ラベンサラさん*
今年は色々ありがとうございました^^

”お母さん” ってだけでなく自分を見つめ、向上していく方が
まわりにたくさんいて、とても刺激を受けます♪

「学ぶ」 ということは大切ですね^^

2011もラベンサラさんにとってますます飛躍の1年になりますように。。。
Posted by きいちゃん at 2010年12月31日 10:01
仲宗根です(*^o^*)

明けましておめでとうございますm(^^)m

昨年は、良い出会いが出来て、石鹸作りを知る事が出来たので、充実した年を過ごすことが出来ました\(^ー^)/

私にステキな経験と"石鹸作り"と言う趣味に出会わせてくれて、本当にありがとうございます♪♪♪

今年もまた、沢山習いたい事があるので(笑)よろしくお願いしま~す(o^∀^o)
Posted by なかまゆ at 2011年01月03日 12:29
*なかまゆさん*
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^

手作り石けんの輪が広がってうれしいかぎりです♪
今年も楽しく石けん作りしましょ~!
Posted by きいちゃん at 2011年01月07日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。