てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 今日のnamakuma › レッスン風景*

2010年12月13日

レッスン風景*

冷え込んだ先週から一転、週末もお日さまギラギラ、
今日も蒸し暑いような生暖かいような・・・

本日の 「薬膳を楽しむ会」 カラダがあったまるお食事を用意していたんだけど・・・^^;

レッスン風景* レッスン風景*

冬の薬膳 ポイントは 「補陽温腎」
体を温める食材、気血水の巡りをよくする食材を使ったメニュー

  ★かぼちゃのゴマ味噌仕立てのスープ
     体を温める代表かぼちゃ、えび、牡蠣、サケ、きのこ、大根・・・たっぷり

  ★えびとブロッコリーの豆腐あんかけ
     生姜、ネギ、にんにくを入れてあんかけにすることで体を温めます
     えびはアンチエイジング食材!

  ★温野菜のしょうがドレッシング和え
     冬はなるべく温野菜
  ★黒豆煮
     黒色食材は造血作用、巡りをよくする冬おすすめ食材です
  ★黒米ご飯

  ★さつまいもとくるみのマフィン
     気を補うさつまいも、腎を強化するくるみ、代謝を促すシナモン入り
     黒ゴマも黒色食材ですね~
  レッスン風景* レッスン風景* 黒豆茶も♪今日は柚子入り

 身近な旬の食材を使って、おうちでも簡単にメニューに取り入れることができる
 薬膳をご提案しています。
 「知って使う」 ことで、意識がかわりますよ~♪
 
 本日ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました^^
 また質問などございましたらお気軽にご連絡くださいね。

***お知らせ***
   「冷え」 が気になっている皆様。
中医学でみる冷えのタイプ、タイプ別の改善方法、
精油でのアプローチ、
薬膳、漢方茶による食養生で身体の内側からのアプローチ
呼吸法やストレッチ
冬の養生を一緒に学んでみませんか♪
12/21 (火) 10:30~  残席2名様です。詳しくはコチラ

お問い合わせ、お申込みはオーナーメールよりお気軽にどうぞ^^



同じカテゴリー(今日のnamakuma)の記事
レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-24 09:24)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-13 16:39)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-10 16:11)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-06-12 15:51)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-05-16 08:37)


Posted by きいちゃん at 23:29│Comments(2)今日のnamakuma
この記事へのコメント
きぃちゃん

そういえは・・・
直接話そうと思っていつも忘れてしまうのでココで

今年は椎葉のゆずはあるのかしら?
Posted by ramram at 2010年12月15日 12:56
*ramさん*
はろ~^^
柚子ね、もう加工されてしまったとのこと・・・。
柚子胡椒、柚子コンフィチュールなどあるそうですよん♪
Posted by きいちゃん at 2010年12月17日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。