てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 今日のnamakuma › レッスン風景と・・ 男子な誕生日会

2010年12月16日

レッスン風景と・・ 男子な誕生日会

本日の気温は16度ですってぇーーー。
ってことは我が家の体感温度は多分10度・・・さむっ
冷たい雨の朝です。。。
腸炎、ノロウィルス、マイコプラズマ肺炎・・・色々流行っているみたいです。
カラダの中からあっためて、食事・睡眠で免疫力アップしてくださいね~。

レッスン風景と・・ 男子な誕生日会 昨日のレッスンは「紫根石けん」
 生薬・ハーブの有効成分の抽出法もお勉強。
 脂溶性成分・水溶性成分の両方をひきだす抽出法です。
 
 レッスン風景と・・ 男子な誕生日会 「紫根」 むらさきという植物の根を乾燥したもの
   字のまんまですね(笑)

 テレビでも 「美白・若返り」の生薬として紹介されたようで、
 関連商品の売れ行きがすごいようです^^

 石けんの他、化粧水や軟膏としても、抗炎症、解毒、細胞再生などの作用で
 色々つかえますね^^

 ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。
 ちょっと冷え込んでますので、保温箱もあったかい場所においてあげてくださいね!

 お仕事を終え、おうちに帰ってから超スピードでロールケーキを作り・・・
 野球少年のお誕生日会~~~

レッスン風景と・・ 男子な誕生日会 レッスン風景と・・ 男子な誕生日会 レッスン風景と・・ 男子な誕生日会

 男子6名のお誕生日会・・・食う(食べるという表現はあてはまらない・・・)→ゲーム→食う→暴れる・・・
 が延々と続きます。
 ケーキもお菓子も ダーッと寄ってきてガーッと詰め込みます(笑)
 
 娘ちゃんの女の子バージョンとはまったく違う・・・なぜか全員汗だく~な誕生日会なのでした。
 2年生やんちゃBoysたち、とってもかわいい^^
 体育会系の私には ある意味女の子よりラク・・・かも(笑)

 たくさんのお友達に囲まれて Happyなお誕生日だったね♪ みんなありがと♪



同じカテゴリー(今日のnamakuma)の記事
レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-24 09:24)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-13 16:39)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-10 16:11)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-06-12 15:51)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-05-16 08:37)


Posted by きいちゃん at 09:50│Comments(4)今日のnamakuma
この記事へのコメント
綺麗な色の石鹸ですね(*^_^*)

「紫根」気になりますね~
今度はこれで作りたいです。
Posted by 虹 色 at 2010年12月16日 10:31
昨日はありがとうございました(^o^)/

シコン石鹸ちゃんは、大切にぬくぬく育てておりますヨ(^O^)

出すのがとても楽しみ♪

石鹸作りにハマっちゃいそうで、昨日早速パソコンで本を探して注文しちゃいました(^w^)

これから色々チャレンジしたいので、よろしくお願いします(*^o^*)
Posted by なかまゆ at 2010年12月16日 12:17
昨日はありがとうございました。

とてもきれいな色の石けんで、今から4週間後が楽しみです。

おしゃべりも、ケーキもとても美味しく大満足の1日でした。

今度ケーキのレシピも教えて欲しいな~なんて…

また、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by yumirin at 2010年12月16日 14:51
*虹色さん*
では次回は 「紫根」で作りましょ~^^
ローションなんかも作れるので楽しいですよ♪

*なかまゆさん*
ご参加ありがとうございました^^
娘ちゃんはあのあとぐっすりお昼寝してくれたかな?
一緒に遊べて楽しかったです♪

手作り石けん、どんどんはまってくださいね~(笑)

*yumirinさん*
ご参加ありがとうございました^^
生徒さん同士ご近所だったり、知り合いだったり、
以前は 高校の恩師と生徒だったことも!
おもしろいですよね^^

にぎやかなレッスンとなりましたが、温かく見守っていただけて
ありがとうございました^^

またぜひ遊びにきてくださいね~^^
Posted by きいちゃん at 2010年12月17日 08:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。