てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › おうちごはん*

2011年01月28日

おうちごはん*

雨の朝ですね~。。。
気温は若干高め、でも薄暗くどよ~~~んとしています。
こんな日は 気を補う食材を食べて 気分は明るく元気に♪
おいしそうなさつまいもをいただいたので朝からふかしてま~す^^

おうちごはん* おうちごはん* おうちごはん*
 ☆小豆粥の食卓☆
 おすすめは 「けんちん汁」 身体を温める根菜と発酵食品の味噌=免疫力を高める黄金コンビ!
 代謝バランスをよくするために ハトムギも入れました^^
 おかずは かぼちゃの煮つけ・レンコンの梅和え、小松菜のおひたし
 梅は解毒、殺菌作用にすぐれた食材です。

おうちごはん* おうちごはん* おうちごはん*
☆枝豆と塩昆布ごはんの食卓☆
 ワカメスープにはたっぷり生姜~♪ 疲労回復作用のあるタコを使ってブロッコリーとタコをガーリックで
 炒めたアーリオオーリオ、自家製白菜キムチ入りの野菜炒め

おうちごはん* おうちごはん*
☆玄米ほぐし鮭ごはんの食卓☆
 またまた登場の けんちん汁 根菜はカボチャ、ごぼう、レンコン、大根、人参~ 
 カラダの芯からあったまります。
 大根と切干大根の甘辛煮、ひじきの煮物、玉ねぎと豚肉の生姜蒸し←おすすめ!
 輪切りにした玉ねぎをお鍋に敷き詰め、刻み生姜をたっぷり、その上に豚肉をのせ
 日本酒と塩少々入れ蒸すだけ!
 玉ねぎがあま~くていくつでも食べられちゃいます。
 私はそのままでいただきますが、娘ちゃんのお気に入りはこれに柚子ポンズをかけて
 食べてます。玉ねぎ3個くらい食べてるはず~(笑)
  
 おうちごはん*  ☆忙しい日のワンプレートごはん☆
 自家製キムチのチャーハン、大根のべっこう煮、えびシュウマイ、手羽先の味噌焼き
 人参のナムル、ブロッコリーのマスタード和え

 和え物や煮物、たくさん作ってストックしておけば バタバタな日の夕飯も色々なおかずが楽しめます♪
 根菜類、黒い食材が大活躍の我が家の食卓です^^ 



同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 09:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。