てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 今日のnamakuma › レッスン風景いろいろ*

2011年03月16日

レッスン風景いろいろ*

きょうはまた少し冷え込みましたね。。。
体調をくずされている方も多いようです。
お気をつけくださいね。

3月は薬膳教室、春の野菜料理教室などなど
春野菜を使ったお料理をいっぱいご提案しました。
まとめてになってしまいましたが
レッスン風景ご覧くださいね。

レッスン風景いろいろ* レッスン風景いろいろ*
「血」を補う あさり イライラ感を鎮める作用や 利尿作用もあります。
気が上がりやすい方、のぼせ気味の方にも おすすめ食材です。
春キャベツや、フルーツトマト、菜の花などと一緒にたっぷり使いました。
ブリと一緒に白ワイン蒸し・・・簡単だけどおもてなしの一品にもなりますね^^

レッスン風景いろいろ* レッスン風景いろいろ* レッスン風景いろいろ*
春キャベツ、人参、新じゃが、みょうがのコールスロー 春は香りのある野菜がおすすめです!
そして柑橘系も! オレンジやたんかんとトマトをあわせて・・・ドレッシングもオレンジの絞り汁とハチミツで。
どちらも ストレスの緩和作用が^^

香り野菜セロリのポタージュ。 セロリ嫌いの子供でも食べれるんじゃないかな~
丸々1本はいっていても気付きません(笑)
そして春菊。 生で食べたほうがくさみやにがみがないのでサラダはおすすめ。
子供でも食べやすいように ポテトサラダに入れてみました。

春におすすめの酸味・・・パリッと揚がった春巻きには 梅干が^^

レッスン風景いろいろ* レッスン風景いろいろ*
食材を無駄なく使いまわすのも主婦の知恵^^
あさりとブリを白ワインで蒸したソースは 春キャベツとフレッシュトマト&ドライトマトをmixしたパスタのソースに!

レッスン風景いろいろ* レッスン風景いろいろ* レッスン風景いろいろ*
カレイにはたっぷりみぞれがけ~。柚子ポンズであっさりしているのでペロッと食べちゃいます。
キャベツの芯も 捨てずにポタージュにして。 ビタミンCがたっぷりです。

レッスン風景いろいろ* レッスン風景いろいろ* レッスン風景いろいろ*
      春の薬膳             そら豆のリゾット   菜の花とあさりのペペロンチーノ 梅春巻き

レッスン風景いろいろ* レッスン風景いろいろ* レッスン風景いろいろ*
春菊入りポテトサラダ オレンジとトマトのサラダ  ほうれん草のチーズケーキ いちごのマリネ

春キャベツ・新じゃが・菜の花・春菊・そら豆・セロリ・ほうれん草~
いちご・たんかん・・・
おいしい春の恵みを いっぱいいただいた3月のレッスンでした。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
4月も引き続き 「春の薬膳」 後半には 「梅雨の薬膳」を予定しています。
日程は決まり次第UPいたします。



同じカテゴリー(今日のnamakuma)の記事
レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-24 09:24)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-13 16:39)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-10 16:11)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-06-12 15:51)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-05-16 08:37)


Posted by きいちゃん at 21:25│Comments(2)今日のnamakuma
この記事へのコメント
きやぁ〜ヾ(^▽^)ノ
きいちゃんさん
素敵ですわぁ〜ヾ(^▽^)ノ
日程が合えばすぐ受けたい………(^_^;)
Posted by あずみ at 2011年03月17日 06:28
*あずみさん*
ぜひぜひ~^^
Posted by きいちゃん at 2011年03月17日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。