てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 今日のnamakuma › レッスン風景*

2011年04月26日

レッスン風景*

しとしと雨の1日ですね。。。
短いうりずんの季節・・・GW明けにはジトジト梅雨がやってきます。
今日のレッスンはそんな梅雨の食養生のお勉強でした。

この時期は 体が重かったり、気候と同じでなんだかスッキリしない感じ
口内炎、吹き出物やニキビが出たり・・・なんて症状も出やすくなります。

ポイントは余分な水分を出すこと、胃腸を整えること

レッスン風景*  生野菜も食べたくなりますが食べすぎは身体を冷やします。
そんな時は 身体を温める性質をもった食材でドレッシングを作りバランスをとります^^
今日は 「新タマネギのドレッシング」 をご紹介~ 
玉ねぎは 温性の食品です。


レッスン風景* レッスン風景* レッスン風景*

梅雨時期によい食材を使ったレシピ、どんな作用でどういう効能があるのか
食材の組み合わせで 抑制し合ったり補い合ったり・・・
それを考えてレシピを組み立てるおもしろさが 薬膳にはあります^^

簡単にできる小豆の水羊羹。
これからの季節 ツルンとしたおやつは大活躍ですね。

一番右はなんでしょう~??  「とうもろこしのヒゲ」です。
今日はひげ茶を飲んでいただきました。 
とうもろこし・・・皮もヒゲも捨てませんよ~^^

ジトジト梅雨の季節も 適度な運動でいい汗をかき、おいしい薬膳メニューで
身体の中からすっきり~とお過ごしくださいね。
ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました^^

5月は 「薬膳を楽しむ会・夏の薬膳」 です。

エネルギーが一段と高まり生き物が最も成長する季節、身体にはどんな変化があらわれるのでしょう。
夏に起こりやすいトラブルや 夏の食材の効能を知って
おいしい薬膳料理を楽しみましょう♪

  5/25 (水) 10:30~13:30   残席2名様です。

また、5/31 (火) は 「薬膳とローフードでダイエット」 を開催
 
先に述べましたように 食材のもつ性質を知ることで 
生で食べることが基本のローフードもカラダを冷やしすぎないようバランスをとることができます。

酵素のお話や、中医学薬膳の理論を勉強して 夏にむけてスッキリBody~
酵素タップリのフレッシュな野菜・フルーツで デトックス、そして代謝をあげて
カラダの中からきれいになりましょう♪
ご興味のある方はぜひ遊びにきてください!!
詳細は後日UPしますね。



同じカテゴリー(今日のnamakuma)の記事
レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-24 09:24)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-13 16:39)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-10 16:11)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-06-12 15:51)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-05-16 08:37)


Posted by きいちゃん at 18:58│Comments(0)今日のnamakuma
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。