てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › おうちごはん*

2011年12月22日

おうちごはん*

今日は冬至。
冷たい雨の1日となりそうですね。。。

年末は忘年会などで食事が不規則になりがちですね。
おうちでのご飯は 「野菜をたっぷり」 にこころがけたいですね^^

二日酔いの予防や解消によいとされる野菜に
冬の代表野菜 「白菜」 があります。
白菜は 平性の食材ですが 熱をさます作用もありどちらかといえば冷やす方にかたむいてます。
水分代謝を改善するので 二日酔いにもいいのですね。

あとはしじみ!解毒、利水作用があり お酒を飲みすぎた翌朝はしじみのお味噌汁がおすすめです^^
二日酔いのダンナさんに朝作ってあげてください。

さてここ最近のおうちごはんです。

おうちごはん* お料理教室で習った紙包みアクアパッツァ
パセリソースで和えた粉ふきいもを添えて

シーフード好きな我が家はもう何回もこのアクアパッツァが登場しています。
魚介から出た出汁には、パスタ、パン、ごはん を最後に混ぜたり、つけたりでお腹いっぱい。

おうちごはん* おうちごはん*
香辛料たっぷりの薬膳カレー             魚介のマリネ
カラダがポカポカになるカレー、子供たちにはハチミツとチャツネで甘口にしています。

おうちごはん* おうちごはん* おうちごはん*
ブリのみぞれ煮、かぼちゃと人参のポタージュ、車麩の照り焼きの卵巻き、ブロッコリーのアンチョビソテー
ブリに片栗粉をまぶし油で揚げ、出汁に大根おろしを入れたものでさっと煮ます。

おうちごはん* ごちそうを食べ過ぎた翌日は質素に(笑)
ジューシー、しじみと豆腐の味噌汁、ししゃも焼き、出汁巻き卵、野菜きんぴら

外食やパーティー料理が増えるシーズンなので
肉類は控えてお魚中心のメニューが続きました。

おいしいものは楽しくおいしく食べ、食べ過ぎたな~と思ったら
おうちで食べるものでバランスをとって
カラダにやさしい年末年始を過ごしたいですね♪



同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 10:21│Comments(2)
この記事へのコメント
毎回、同じコメントをしている気もしますが…

ホンットに美味しそう!!!
てか、もう目で美味しい!!!!!

私、魚料理が苦手なんです…
というか、魚介類全般の扱いがよくわからず~(T△T)
いつもクックパドゥとにらめっこしてます…

年末年始も、薬膳で頑張ります♪

少し早いですが、良いお年を~☆
Posted by 4人のママ at 2011年12月23日 18:54
*4人のままさん*
私もcookpadはよく愛用していますよ~^^
昨年の記事でも書きましたが、おせち料理はまさに薬膳の宝庫!

今年は本当にお世話になりました。
いつもあたたかいコメント、とってもうれしかったです^^
来年もまたよろしくお願いします!

よいお年を~^^
Posted by きいちゃん at 2011年12月26日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。