てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › だいすき~黒豆

2012年01月17日

だいすき~黒豆

   久しぶりにお日様が顔を出しています晴れ
     洗濯物もやっと外で干せる~
     日課の朝ヨガもベランダで♪
   よい気を身体いっぱい取り込めました^^

   お正月にいっぱい炊いた黒豆。
   内地から帰って来てから炊いて、毎朝の食卓で
   私と野球少年がパクパク食べ続け(ダンナさん&娘は食べません^^;)
   残りわずかになったので パウンドケーキに入れちゃいました♪
          
    だいすき~黒豆 だいすき~黒豆

   先日イタリアンのレッスンで習った抹茶パウンドのレシピ。
   レシピの甘納豆と小豆のかわりに 黒豆を使いました。

   黒豆は冬におすすめの黒い食材!
   生命力と免疫力の源になりますよ~! 
   腎の働きを高め、血の巡りも水分代謝もよくします。
   生活習慣病の予防、疲労回復にも。

   おせちに黒豆を入れるのは
   「まめまめしく達者に過ごせるように・・・」 という意味があるそうです。
   
   子供の成長やアンチエイジングにも大きく影響する黒食材!
   黒豆茶を飲んだり、いつものチャンプルーに黒きくらげを入れてみたり、
   ひじきの煮物に昆布まき、
   ごま塩おにぎりや、黒ゴマプリン・・・甘みも黒砂糖で・・・
   身近にある食材の中で 「黒」 を意識して使ってみてくださいね~♪



同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 11:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。