てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › 朝ごはん食べてますか~?

2012年04月21日

朝ごはん食べてますか~?

新学期がスタートして
子供たちも新しいクラス、新しいお友達、新しい先生と
環境がかわり、まだ少し緊張も残しつつも 楽しい1年をスタートさせました。

このタイミングで健康で楽しい生活をおくる為に朝ごはんを見直してみましょう~♪

環境が変わり、なかなか朝のリズムがつかめず、登校や出勤ギリギリまでベッドの中・・・
朝ごはん食べないでお出かけ・・・
これでは1日を元気に過ごすエネルギーありませんよ~

主食であるごはん・パンは、炭水化物を多く含み身体のエネルギー源となります。
炭水化物は脳のエネルギー源となるため、とても重要です。
朝食を食べていなかったり、食べていても主食がなければ、
頭は目覚めていないことに・・・。

午前中のお仕事、学生の場合は授業、ボーッとしたままの状態です。

スポーツをしている場合には
集中力が欠け 午前中の練習や試合に集中できず
怪我の確立も高まってしまうというリスクも・・・

基本は、主食・主菜・副菜をそろえること。
少量でも昨夜の夕飯の残りでもOKです。
アスリートやスポーツをしているお子さんの場合には、
汁物、果物、乳製品を用意してあげるとなお効果的♪

朝からこそんなに揃えるのは大変と思った方におススメなのは・・・
「卵かけごはん」+「納豆」 (全部ごはんにのっけちゃってOK~)
これで主食、主菜、副菜そろっちゃう~
我が家はほとんど毎日コレ食べてます^^

納豆78円の特売日にゴソッと買いだめ(笑)

果物や乳製品も冷蔵庫にはいっていれば手軽に用意できるし、
洗えば食べられる生野菜 (レタスやプチトマト)を用意すれば簡単に栄養バランスが整います。

どーしてもおかずを作ることができない場合には、シリアルにヨーグルト、
お手製の野菜ジュースを飲むだけでもぜんぜん違いますよ~。



          朝ごはん食べてますか~?

私の場合は・・・朝一番に水、朝食にまずグリーンスムージー、少し落ち着いてから納豆ごはん+味噌汁
走るようになってから ごはんを食べずにはいられません(笑)

さあ今日も朝ごはん食べて 1日元気に過ごしましょー!





同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 09:50│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは♪

なるほど~!!参考になります^^
うちの長男は、ごはんが苦手で、パン党なのですが
なるべくごはんを食べて欲しくて、おにぎりにして食べさせています。

納豆は大好きだから、早速それにしてみます!!

グリーンスムージーは、ローフードのレッスン以来ずっと続けている我が家の定番になりました~^^
ありがとうございます♪
Posted by 4人のママ at 2012年04月21日 12:34
*4人のママさん*

パンがいいのかごはんがいいのか?という質問も多いです。
栄養素面から考えると、どちらもでもいいと思うのですが、
腹持ちや組み合わせる主菜のことを考えると、
腹持ちが良く、色々な主菜と組み合わせやすいごはんの方がおすすめかな~と思います。
あと同じエネルギー量のごはんとパンを比較すると、
パンの方が消化が早いため、お腹が空くのが早いので
お昼ごはんまでもたない・・・ということも。

4人のママさんがやっているように ご飯茶碗では食べない子も
おにぎりにしたら食べてくれますよね^^

部活のお弁当ではお腹がすいたら、パクッと食べやすいようにひとくちサイズにおにぎりをよく持たせていますよ~^^
Posted by きいちゃん at 2012年04月21日 17:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。