てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 日々のこと › テーブルコーディネート

2008年05月28日

テーブルコーディネート




今日は素敵なセミナーに参加させていただきました。
大木綾子先生 の
「テーブルコーディネート」「色彩の基礎知識」

お部屋に入ったとたん目に飛び込んできたのは・・・
ブルーを基調にした夏らしいさわやかなテーブル
テーブルコーディネート
きゃー素敵ラブ
こんなセッティングでおいしいお料理食べれたらしあわせですよねー。。。

配色のバランスや色彩心理などのお話も
とっても興味深いものでした。

わが家の食器はほとんど白。無地。
どうしても色柄ものを使う自信がなくて・・・
無難な感じにおさまってます。。。

小学校のとき先生に言われたひとこと!
「下書きは上手なんだけどなー、色塗ると平凡なんだよなー」
ガ-ン
トラウマになってますよー先生!!

今日のセミナーでちょっとインパクトのある配色にトライして
みたくなりましたピース
上のコーディネート、アクセントカラーをいれると・・・

テーブルコーディネート
こんなに印象が変わります。

楽しいナー。色のマジック♪赤

お勉強の後は・・・おいしいホテルランチ食事 




テーブルコーディネート テーブルコーディネート
おいしいお料理・デザートに大満足ラブ
あまりにも素敵な異空間でボーッとしてしまいました(笑)

おうちに帰ると夢からさめて現実・・・。
汗かきながらハンバーグ作る母にもどりました~ベー



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
10月レッスンのお礼
10月レッスンのお礼(2013-11-14 11:58)

2013・夏休み
2013・夏休み(2013-09-02 11:44)

癒しのお菓子作り*
癒しのお菓子作り*(2013-06-05 10:46)

母の日に想う・・・*
母の日に想う・・・*(2013-05-17 11:35)

Afternoon Tea Party*
Afternoon Tea Party*(2013-04-23 10:42)

3月のおいしい*
3月のおいしい*(2013-03-31 14:55)


Posted by きいちゃん at 19:55│Comments(5)日々のこと
この記事へのコメント
こんばんは^^今日は楽しかったですね!コーディネート、勉強になりますよねえ~お家で実践できると素敵ですよね^^又ご一緒しましょう!
Posted by poempoem at 2008年05月28日 22:52
poemさん
ありがとうございました^^
ほんとに素敵な時間でした♪
おいしいお料理・素敵なテーブルって豊かな気持ちになりますね!
「食」は基本ですからね~。普段の生活から実践して
楽しくテーブルを囲んでいきたいですね!
Posted by moani at 2008年05月29日 08:48
おお~
ハンバーグ、素敵に盛り付けしたことでしょうね~(いひひ・・・)

我が家は笑い話がほんとうに・・・
どんぶりでした^^;

もっと勉強しなくチャだわ^^
Posted by はなりこはなりこ at 2008年05月29日 16:16
こんにちは~♪

私も大木先生の講座を2年ほど前に数回受講したことがあります♪

食事は、「見た目が8割」
見た目が美しければ美味しく感じると聞いたことがあります。

普段からこういう食卓で食事ができたらいいですね^^
現実は、、、
子供の食べこぼしでテーブルが汚れ放題だけど、、

優雅で贅沢な時間だったんだろうなぁ。
私も久々に受講したくなりました♪
Posted by happy_berryhappy_berry at 2008年05月29日 17:19
☆はなりこさん
あはは^^どんぶりだったのねー。
とりあえず私たちは100円shopにGO!ですね^^

☆happyberryさん
大木先生のセミナー経験者だったのね!
たしかにすっごく体に良いメニューでも見た目が美しくないとね。。。
おいしく・楽しく食べるから幸福感を感じるんでしょうね^^
今度ぜひご一緒しましょうね♪
Posted by moani at 2008年05月30日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。