てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › 自由研究 その②

2012年08月28日

自由研究 その②

夏休みも今日でおわり!!
最後にきていろいろなことが起こり、
どっと疲れが・・・ガ-ン

先週木曜日から40度の熱を出した野球少年・・・
インフルが野球部員で2名ほど出ていたので検査。。。
インフルではなかったけど
おかしなことを口走っていたのでちょっと心配しました。
苦しそうに寝ていたかと思うと、私を見てニコッと笑い
夢なのか・・・なんだかわけのわからんことをペラペラ話し、また寝てしまうという感じ。。。びっくり!
さすがにあせって病院へ行きましたよ。
異常は見つからず高熱のせいだろうということで帰ってきましたが・・・。
2日ほどで熱も下がりほっとしたところで今度は台風~~タラ~
緊急避難メールなんかくるし、ニュースでも「今までにない・・・」みたいに報道されてるし・・・
高台の10Fの我が家・・・
過去にベランダフェンス倒壊事件もあるし、窓ガラスが吹き飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤガ-ン
息子が熱を出した木曜日から日曜日まで、ろくに眠れなかった私です眠る

あーーーやっと学校がはじまる~♪

              小5娘の自由研究は 「ゼリーをとかす果物」
                     酵素のお勉強です^^

       自由研究 その②自由研究 その②
            色々なフルーツを用意        ゼラチンでゼリーを作ります
       自由研究 その②自由研究 その②
           ぜりーの上に果物を置き      時間の経過でどういう状態になるか観察
       自由研究 その②30分経過・・・

       メロン、パイナップルなど たんぱく質分解酵素をもっているものをのせたゼリーは
       ドロドロに~・・・
       ゼラチンが動物性たんぱく質であること、分解する酵素があること
       酵素は加熱すると壊れること・・・
       その性質をつかってお肉と一緒に食べたら消化によいとか
       一緒に料理することでお肉をやわらかくするなど
       酵素の働きについて調べたことをまとめました。
      
       
 
 

       さすがに5年生! 「そっか~ ジュースは加熱してあるからパインジュースでもゼリーが作れるんだね」
       などと気がついていました^^

       そして研究が終わったらもちろん!
       フルーツ山盛りのおやつが待っていたのです♪ わーーーい^^



同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 17:07│Comments(3)
この記事へのコメント
バブー
d
Posted by 赤ちゃん at 2014年08月29日 18:34
バブー
d
Posted by 赤ちゃん at 2014年08月29日 18:34
Posted by あ at 2014年08月29日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。