てぃーだブログ › ぷらす*あろま › ワークショップ › 親子で石けん作り

2008年07月24日

親子で石けん作り

こんにちは。

今日は10時から市内の小学校の家庭教育学級で
「親子で石けん作り」を開講しました晴れ
なんと!36組71名ものお母さんと子供達が参加してくれました~びっくり!
家庭科室に入りきれるのかちょっと心配でしたが・・・
なんとかぎゅうぎゅうづめで。。。

前回のみつろうクリーム作りにもたくさん参加していただいて
うれしいかぎりですニコニコ

親子で石けん作り 親子で石けん作り

親子で石けん作り 親子で石けん作り
今日は石けん素地にカモミールのハーブ抽出液、お好みのハーブパウダー、
精油、はちみつを加えて、手ごねするタイプの石けんを作っていただきました。
子供達も自分でパウダーや精油を選んでましたよ~。

こねができたらクッキー型で型抜きをしたり、
型につめて成型したり。。。
小さいハート型4こでクローバーにしたり、くまの顔作ったり、
はっぱの形あり、お花の形あり、子供達の自由な発想は素晴らしいデスOK

お時間がなくなってしまい詳しい説明まで行き届きませんでしたが(ごめんなさい・・・)
夏休みの思い出のひとつになったでしょうか~??
生活の中に手作りのものがあることを親子で楽しんでくださいね♪赤

暑い中、お忙しい中、たくさんの皆様ほんとうにありがとうございました。

さて、夏休み本番!明日から帰省です飛行機(仕度しなくっちゃ汗)
本日はマヤ暦では大晦日。楽しいお仕事ができよい締めくくりとなりました。
また新しい流れで1日1日を丁寧に楽しく過ごしていきたいと思いますサクラ


同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
コラボレッスン*
コラボレッスン*(2010-05-19 19:26)

週末のレッスン風景*
週末のレッスン風景*(2010-05-17 09:10)


Posted by きいちゃん at 14:07│Comments(4)ワークショップ
この記事へのコメント
お仕事お疲れさまです♪

夏休み入ってもがんばってるね~
その行動力!見習いたいです。

明日から帰省なんだね~
沢山楽しんできてくださいね♪
お土産話、楽しみにしています♪
Posted by happy_berry at 2008年07月24日 19:08
happyberryさん
やっといろいろ片付けて完全休養体制です^^
実家ライフを満喫してきますね~♪
お身体大切にね!
Posted by moani at 2008年07月25日 08:12
お疲れ様でした~

きっといい思い出になったはず
コネコネ・・・は子供たち楽しいもんね^^

一足遅れて
我が家もあさってから帰省
まだ準備できてない・・・^^;

マヤ暦、今日からはお正月てことね・・・!
よし気合入れなおしてがんばるぞ~

楽しい夏休みを・・・・
Posted by はなりこはなりこ at 2008年07月25日 08:48
はなりこさん
実家からで~す^^
沖縄より暑いかもー!
はなりこさんも帰省ですね。
楽しい夏休みを♪
Posted by moanimoani at 2008年07月26日 16:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。