てぃーだブログ › ぷらす*あろま › ワークショップ › Sunday Lesson

2009年03月01日

Sunday Lesson

3月です花
子供の卒園や転勤で沖縄を離れるお友達との別れ。。。
ちょっとせつない3月です。

今日は アロマサロン キアラさん のお誘いで
キアラさんのサロンにて出張ハーブ教室をさせていただきました~。

Sunday Lesson 癒しの空間 素敵なサロンです♪
アロマの資格をお持ちになっている方々、お勉強中の生徒さん、
そしてキアラの光ちゃん、お集まりいただきましてありがとうございます^^

Sunday Lesson レッスンの内容は「ハーブエキスの抽出」
ハーブをアルコールに漬けて有効成分を抽出する「チンキ剤」を
作っていただきました。
ローズ大人気!!!やっぱり女性は美肌です~。
あらかじめ漬け込んでおいたチンキ剤を使ってお好みのローションやスプレー
なども製作。
アロマクラフトはみなさんお手の物^^
成分や薬効などもご存知なのでおまかせです(笑)

クラフトを作るときいろいろな基材を使いますが、
できているものでは飽き足らず自分で作りたい衝動にかられ・・・
チンキ剤や浸出油を作ることにはまってしまい
我が家にはあやしい漬物のガラス瓶がズラ~ッ。。。笑
みなさんもはまってしまってください♪

Sunday Lesson こちらはラベンダーのハーブビネガー
水を足してスプレーに。キッチンのお掃除、リンスなどに使っています^^
色もかわいいでしょ♪

アロマとハーブ。
一緒に使うことでクラフトのバリエーションも広がるし、
相乗効果も期待されます。
精油の香りとハーブの色、癒し効果もUPアップ
ハーブは飲むだけでなくいろいろな使い方ができるので~す^^

ご参加いただいた皆様、キアラさん、どうもありがとうございました。
とっても楽しい日曜日のレッスンでした♪


同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
コラボレッスン*
コラボレッスン*(2010-05-19 19:26)

週末のレッスン風景*
週末のレッスン風景*(2010-05-17 09:10)


Posted by きいちゃん at 23:01│Comments(4)ワークショップ
この記事へのコメント
出張ハーブ教室…あったんですか???
あ~残念、行きたかった(泣)
今度、機会がありましたらぜひ参加
参加させてくださいっ☆
Posted by michiko at 2009年03月02日 08:14
☆michikoさん
ごめんなさいね~。
多分近々サチコ先生のところでできるかも
しれませんのでまた決まりましたら連絡いたしますね!!
Posted by きいちゃん at 2009年03月02日 08:41
昨日は楽しいハーブ教室ありがとうございました。
今日早速ハーブティーとしてしか活躍していなかったハーブを漬けました!!
すっかりハーブにはまりそうです(^^
ハーブいいですね~
またお教室があるときはお声かけてくださいね。
Posted by tomokotomoko at 2009年03月02日 11:47
☆tomokoさん
日曜日はありがとうございました^^
はまっていただけたようでうれしいです~笑
いろいろ漬け込んで情報交換しましょうね♪
Posted by きいちゃん at 2009年03月02日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。