てぃーだブログ › ぷらす*あろま › herb › 七草

2010年01月07日

七草

1年の無病息災を願って。。。
七草粥をいただきました。

七草 すごいぞ日本のハーブたち!!

せり:鉄分・カルシウム・ビタミンCを豊富に含み、リウマチ・高血圧を緩和。
なずな:血液循環促進、血圧低下、下痢緩和。膀胱炎、静脈瘤の緩和。
ごぎょう:咳・痰・扁桃腺の腫れを緩和。
はこべら:カリウム・鉄分・カウシウム・ビタミンA・B・C
ほとけのざ:胃の調子を整える
すずな:根の部分はアミノ酸、グルコース、ビタミンCを含み、葉はビタミンA、B1、B2、C
すずしろ:根はミネラル、ビタミンC、葉はビタミンA、B、C

自然の命をいただくことで、身体の隅々まできれいになり生命力がみなぎる感じ。。。

感謝の気持ちでいただきましょう♪

七草 七草

我が家の七草粥は卵入り~(ご存知の方も多いとは思いますが・・・我が家では卵は愛情のバロメーターです 笑)

他メニュー:クーブーイリチー、きゅうりとにんじんとセロリのなます塩から和え、蜂蜜生姜漬けチキンソテー
       キャベツとダイコンのコールスロー、フルーツ
お子様たちはお粥3杯は食べてました^^;
今年もおいしいご飯いっぱい食べて元気に過ごしていただきたいものです^^


タグ :七草粥

同じカテゴリー(herb)の記事
ハーブの香り
ハーブの香り(2012-04-20 15:22)

おうちごはん*
おうちごはん*(2011-05-13 09:32)

Herbに癒され・・・*
Herbに癒され・・・*(2010-03-18 19:54)

ハーブレッスン*
ハーブレッスン*(2009-12-22 17:26)

シャンプー&リンス
シャンプー&リンス(2009-08-07 09:07)


Posted by きいちゃん at 20:01│Comments(3)herb
この記事へのコメント
今日はありがとうございました。

七草がゆの日でしたねーーー。
すっかり忘れておりまして・・・。(反省)
憧れはこういう節目節目の行事をきちんと出来る人なんですが・・、来年は頑張ります。
それにしても美味しそうなお食事ですね。
今年もいろいろなイベントでご一緒出来そうでうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2010年01月07日 21:18
*urizunうりずんさん*
昨日はお疲れ様でした~。
新年早々みなさんにお会いできてうれしかったです♪
今年もイベントご一緒できるの楽しみで~す。
Posted by きいちゃん at 2010年01月08日 08:23
あけましておめでとうございます!
ことしも一層よろしくお願いいたします♪

我が家の息子くんに

だいこん じゃん!
なんで すずしろ???と

母・・・無言・・・

教えてけろけろ
Posted by ram at 2010年01月08日 16:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。