てぃーだブログ › ぷらす*あろま › お気に入り › komenuka

2010年06月09日

komenuka

おはようございます^^
朝から強い日差し・・・せみの大合唱~
夏がはじまったようです。。。

数年前から米ぬかのとりこ・・・の私^^
いろんな場面で大活躍で・・・ 
秘密にしていたいほど素敵なアイテム(笑)ですが・・・おしえちゃいます^^


komenuka komenuka
   米ぬかあずき石けん

幼なじみのMちゃん御用達~^^
お誕生日にプレゼントして以来ずーーっと使い続けてくれています。
なくなると「1本まるごと~」ってメールがくるのでせっせと作って送っています。
私も愛用~♪ すっごくしっとり~毛穴すっきりな使い心地なんです~。

米ぬかの成分には保湿作用、抗酸化作用、さらには紫外線防止作用のあるものもあり、
あずきには古い角質を取り除く作用があり、
ベストコンビな石けんなのです♪
米ぬか洗顔、米ぬかパック・・・やったことありますか?
このしっとり感はとりこになりますよん^^
美容以外にも・・・


komenuka 揚げ物油を吸い取って捨てたり、
お皿やお鍋を洗ったり、有機肥料としてプランターにまいたり、床みがきに使ったり・・・
(   ↑  重曹と混ぜて作るキッチンソープ、お皿洗いの後の手がしっとりなんですよ~^^)
とにかくほんとに重宝~~~

だんだん昔の人になってる??
でもね、昔の人の生活の知恵ってほんとにスゴイと思うのです。。。

アロマと出会ってから、洗剤類、石けん、シャンプー、リンス、基礎化粧品・・・
重曹やお酢なども使って、ほとんど市販のもの買わないで暮らしてます。
買わないって決めたわけじゃなく・・・私には自然のものが心地よいから。
なくなったら作るっていうスタイルが定着しました。
(ダンナさんは買いだめ派なのでいつももめますけど・・・笑)

米ぬかあずき石けん、今回はいつもよりちょっと多めに仕込んだので皆さんにもご紹介できそうです。
ただ今熟成中。。。
Mちゃん曰く・・・「秘密にしといてほしい~笑」 石けん だそうです。




同じカテゴリー(お気に入り)の記事
発酵コスメ*
発酵コスメ*(2012-07-03 08:27)

びわの葉
びわの葉(2010-06-14 08:36)


Posted by きいちゃん at 08:07│Comments(3)お気に入り
この記事へのコメント
昨日はレッスンありがとうございました
初めての石けん作り楽しかったです
米ぬか石けんもいつか作ってみたいな〜
手作りに囲まれた生活は安心だし素敵ですね^^
ご家族がとてもうらやましいです
Posted by sachi+sachi+ at 2010年06月09日 09:16
我が家も、、、だんだん、、、
先人の知恵を活用した生活になりつつあります♪
やっぱり、、、心地よさ、、、それが1番のバロメーターのような♪
米ぬか~お掃除にも使えるんですね~。。。
ぜひぜひ取り入れてみます♪
エコ、、、ではなく、、、エド(江戸時代の知恵を)♪
そんな言葉に出会って~ワクワク度アップです。。。
これからも~イロイロ参考にさせてくださいね♪
Posted by taccotacco at 2010年06月09日 13:59
*sachi+さん*
先日はお越しいただきましてどうもありがとうございました^^
型出しできましたか?
熟成期間を楽しんでくださいね♪
「おきなわいちば」 ちゃんと購入しました~(笑)
米粉ファンとしてぜひ作ってみたいレシピ~♪
パン作り挫折中なので・・・
sachi+さんに手取り足取り教えていただきたいでーす。よろしく~^^

*taccoさん*
こんにちは^^
エコではなくエド~~!!ワクワクですね♪
taccoさんご家族の暮らし、ほっこりゆるやかでとてもココロがあったまります。
こちらこそ~参考にさせてくださいね~^^
Posted by きいちゃん at 2010年06月10日 08:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。