てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 日々のこと › 節分*

2011年02月04日

節分*

昨日は節分。

鬼役のパパの帰りを首をなが~くしてお待ちの子供たち。
帰ってくるなり 鬼 に変身させられ
野球少年の こん身の直球豆攻撃 を受けるパパなのでした(笑)

節分* 南南東を向き ガブリッ

節分* 節分*
ガブリ用の太巻きの他、トビッコロールも。
レンコンの味噌チーズ焼きと
いつものけんちん汁のメニューでした。

昨日は節分そして旧正月(春節)
今日は立春。二十四節季で言う、春の始まり

旧暦は月の満ち欠けを基に作られている暦なので
旧暦の1月1日は新月の日。

太陽の暦である二十四節季のスタートと月の暦である旧暦のスタートとが
同時に始まるタイミング~色々なスタートの日はこうも重なると
なんとなくいつもの年よりもかなり 濃い 節目となるような気がしますよね~
エネルギーが変わる節目~

実際ここ何日間は体調がおかしかったり、なんとなくソワソワしたり、落ち着かなかったり、
そんな方が多かったのではないでしょうか??(めったに熱ださない私も微熱あったし)

昨日が本当の意味での1年のスタートのような気がします^^

そんな昨日は、浄化の植物 「ティーリーフ」 を使ってフラの仲間とレイ作り~♪
このタイミングで できたこともなんか意味あるはずですね。

節分* 節分*
   植物のエネルギーを感じながら、新しい1年のスタートがきれました^^



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
10月レッスンのお礼
10月レッスンのお礼(2013-11-14 11:58)

2013・夏休み
2013・夏休み(2013-09-02 11:44)

癒しのお菓子作り*
癒しのお菓子作り*(2013-06-05 10:46)

母の日に想う・・・*
母の日に想う・・・*(2013-05-17 11:35)

Afternoon Tea Party*
Afternoon Tea Party*(2013-04-23 10:42)

3月のおいしい*
3月のおいしい*(2013-03-31 14:55)


Posted by きいちゃん at 09:12│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。