てぃーだブログ › ぷらす*あろま › アスリートフード › 水分補給~

2012年05月18日

水分補給~

朝からお日さま~晴れ
梅雨の晴れ間の1日になりそうです!
久しぶりに外に洗濯物を干せる~^^
お掃除も気持ちよくできそうですね♪

さて、我が家の野球少年・・・今週末から大会が続きます。
暑くなってくると一番心配なのは、子供たちの水分補給。

    
        水分補給~

運動量の多い種目は特に季節を問わずに水分補給は勝敗を決める重要な要素です。
運動中は体温を調節のために、発汗が促されます。
体重あたり2%以上の体水分が減ると脱水症状を起こし、パフォーマンスの低下にもつながります。

試合前、試合中、試合後・・・水分の補給にはそれぞれタイミング、量、飲むもの が違います。
90分程度の運動であれば、お水でOK
炎天下2時間以上の運動なら糖分と塩分の入ったスポーツドリンク
など。。。
でも実際 スポーツドリンク500mlのペットボトル中には 20g程度の糖分があり
2,3倍に薄めて飲んだほうがおすすめだったりするのですが・・・。

特に試合後、のどがカラカラ~の子供たち、甘い清涼飲料水をがぶ飲み の姿をよく見かけます。。。
試合後の疲労回復には、炭水化物やタンパク質の補給が必要なのですが、
糖分たっぷりのジュースを一気飲みすることで
お腹がふくれてしまいます。。。

お弁当のごはんやおにぎりが入らない→次の試合に疲労が残る→2試合目から集中力散漫&パワーダウン・・・

実際うちのチームによくみられる現象です^^;
もともと食の細い子がこの傾向のような・・・お菓子やジュースのとりすぎが原因かな。

昨日は背番号をいただき、盛り上がる子供たち(笑)
最高のパフォーマンスを発揮できるようサポートしたいものです^^

まあそんなリスクが勝敗に影響してくるわけですが、続き&もっと詳しく・・・は
7月の 「スポーツのための食事学」 のレッスンでお話しますね!

    ■7月予告・・・「水分補給と疲労回復」

                夏場のスポーツでの水分補給のタイミング、量など
                部活の大会が集中する期間、知っておきたいアレコレ、
                疲労回復のコツ、食事のメニューなどをご紹介します。





同じカテゴリー(アスリートフード)の記事
レッスン風景*
レッスン風景*(2012-09-20 12:02)

オリンピック~*
オリンピック~*(2012-08-09 17:30)

6月です!
6月です!(2012-06-01 11:11)


Posted by きいちゃん at 09:14│Comments(4)アスリートフード
この記事へのコメント
こんにちは♪
今 まさしく私も息子の野球の応援に来ています^^(練習試合ですが。。)

水分補給!!なるほど~勉強になります。私はほとんどスポーツドリンクなどは与えずにいたのですが、2時間以上の場合は、必要なんですね(>_<)

早速、ベビー用のポカリを買い置きしておきます☆

7月のレッスンも楽しみです♪
Posted by しゅななさ at 2012年05月19日 11:38
*しゅななささん*
コメントありがとうございます^^
野球の応援お疲れさまです~。
水分補給に関しては私も勉強するまで勘違いが多く
なるほど~がいっぱいでした(笑)

スポーツドリンク・・・いろいろ出ていますがやはり糖分が多いことと
塩分が少ない・・・ので
実際には 「経口補水液」 がおすすめです。

この辺も講座で詳しくお話しますね^^
Posted by きいちゃん at 2012年05月21日 10:47
こんばんは☆

「経口補水液」…初めて聞きました!

野球部のママたちにも、チョコチョコ声をかけているのですが、
中々皆さん ノってこないので、きいちゃんさんの講座で学んで、
もうちょっと具体的にお話できたらなぁと 勝手に張り切っています^^

講座、楽しみです♪
Posted by 4人のママ at 2012年05月21日 21:12
*4人のママさん*

食事学~とかいうとなんかむずかしいとか面倒くさそう~って
思っちゃいますよね~
かたいお話ではないので(笑)楽しみにしててください。

いつもお友達にもお声かけてくださってありがとうございます^^
Posted by きいちゃん at 2012年05月24日 11:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。