てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 今日のおうちサロン › レッスン風景*

2010年11月16日

レッスン風景*

肌寒い1日ですね・・・。
体調を崩されている方も多いようです。
あったかくしてお過ごしください。

今週もスタートしました。
昨日は namakumaにて石けん教室~*

レッスン風景*
レッスン風景* レッスン風景*
今日は 「あずき」 が人気♪
コンフェでデコレーションして 素敵な あずきマーブル石けんの出来上がり~

レッスン風景* レッスン後は軽食、お茶、ケーキでゆんたくタイム
  さつまいもときのこのポタージュ
  生ハムとお豆のサラダ
  スイートポテトチーズケーキ

皆さんとのお話はいつもとても元気をいただきます♪
ご参加いただきました、Iさん、Mさん どうもありがとうございました^^
また遊びにきてくださいね~♪

そして本日は 「薬膳を楽しむ会」 季節の薬膳レッスンでした。
薬膳とは・・・中医学とは・・・という薬膳料理を作るうえで必要な
考え方などのお話を含め、
旬の食材をどういうふうに使ったらバランスのとれたメニューになるかなどなど。。。
むずかしいお勉強ではなく
楽しく取り入れていただくための会にしたかったのでした^^

レッスン風景* メニューは
       薬膳炊き込みご飯
       潤肌スープ
       さつまいものオレンジ煮
       高菜とピーマンの炒め物
       美肌ゴマプリン&漢方茶

かわいいお子様がおいし~おいし~とおかわりをしてくれて
おばちゃんはうれしかったさ~(笑)
家庭で手軽に作れるメニューをこれからもご提案できれば・・・と思っています。
ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました^^

12月の「薬膳を楽しむ会」 冬の薬膳 を予定しています。
詳細は後日ブログにてご案内いたしますね^^



同じカテゴリー(今日のおうちサロン)の記事
2月まとめ
2月まとめ(2013-03-01 09:59)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-05-12 17:55)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-07-11 19:31)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-06-25 11:44)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-27 16:35)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-17 14:47)


Posted by きいちゃん at 17:09│Comments(2)今日のおうちサロン
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)

昨日は、楽しくとても役立つ薬膳のレッスンのに、美味しいお食事を
ありがとうございました(*^_^*)

今年の冬は、いつもよりも家族が健康に過ごせるって、
スッカリやる気になりました(゚∇^*) ♪

また、冬のレッスンにもぜひ参加したいです(*^^)v
よろしくお願いしまーす☆


p.s. 子供たちを、優しく受け入れてくださって、ありがとうございました。。。
   それに、おかわりやデザートまでもありがとうございました。。
   娘もスッカリ調子に乗って、また行く~っと言っていますΣ(- -ノ)ノ エェ!?
 
Posted by 4人のママ at 2010年11月17日 09:38
*4人のママさん*
こんにちは~^^
先日は薬膳を楽しむ会へのご参加ありがとうございました。
毎日毎日の献立を考えるのも大変ですが、
ちょっとした知識でバリエーションが広がりますね。
旬の食材をバランスよく、家族みんなが元気になる食卓が一番ですね^^

娘ちゃん、とってもキュート♪
おかわりしてくれてありがと^^
Posted by きいちゃん at 2010年11月18日 16:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。