てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 今日のおうちサロン › レッスン風景*

2011年01月13日

レッスン風景*

おはようございます!
今日はお日さまも顔を出しそう♪
少し暖かくなるといいですね。

昨日はおうちサロンにて 「中医学アロマ・冷え対策」 のレッスンでした。
冷えに悩まされている女性はたくさんいると思いますが、
冷えにもいろいろなタイプが。。。

まずは生活習慣、冷えの症状などから 個々の冷えのタイプを把握することからスタート~。
中医学理論に基づき検証してみると・・・
5名中2名は 「冷え」ではなく 「低体温」なのでは・・・と。

冷えは手足の先などカラダの一部が冷たい、
カラダのどこということではなく全部冷たいのが低体温。

実は冷えの方は他の部位との体温差があるので自覚症状がありわかりやすく、
逆に体全体が冷たいとわかりにくいのが低体温。

「そんなに不快ではないんですけど・・・」
「軽い冷え性です」
と言っていた方の方が実は深刻だったりします。
低体温は免疫力の低下、疲労回復の遅れ、消化不良、ホルモンバランスの崩れなど
様々な不調が現れます。

熱の生産が間に合っていないのでまずは熱を補うことが不可欠です。

個々のタイプに合わせて、マッサージやお風呂に使用する精油のアドバイス、
そして体温調整力を引き出すための 運動と食事のアドバイスをさせていただきました。

みんなで体温アップの呼吸法、経絡マッサージなどをして
からだをほぐしました^^
みなさん  「気持ちいい~~~」 と

レッスン風景* 運動のあとのお食事は・・・
        チゲ鍋
特製スープと自家製キムチもご紹介~
運動で代謝もUP、食事でカラダの中からポカポカ~
お帰りの際はみなさん頬がピンクになって お顔からもハツラツ感が♪

呼吸法は、朝、目覚めに少しだけ取り入れるだけで カラダも気持ちも目覚めます!
ぜひ毎日続けてくださいね!
継続は力なり~~~

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました^^



同じカテゴリー(今日のおうちサロン)の記事
2月まとめ
2月まとめ(2013-03-01 09:59)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-05-12 17:55)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-07-11 19:31)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-06-25 11:44)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-27 16:35)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-17 14:47)


Posted by きいちゃん at 09:11│Comments(0)今日のおうちサロン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。