てぃーだブログ › ぷらす*あろま › お知らせ › デトックスtoストレス

2011年03月07日

デトックスtoストレス

土日は 風はまだ少し冷たいもののポカポカでしたね~晴れ
野球少年の応援も気持ちがよかったです♪

そうそう!野球少年、試合では初のホームランが出ましたーーー野球!!!

そして娘ちゃんは スイミングの大会で 自己記録更新ぶーん

行ったりきたりで超ハードな2日間でしたが、頑張ってる子供たち、
応援も楽しいです^^

さて 雨の1週間のはじまりです。 色々仕事がたまってますが・・・がんばろ

今月の 「薬膳を楽しむ会」 は春の薬膳。
食材の説明は レッスンの中でたっぷりと~^^ 今日は春の過ごし方のポイントを!

中医学ではそれぞれの季節ごとに活発に働くようになる内臓がある、と考えていて
「春」には「肝」という臓が活発に働くようになります。

「活発に働く」という意味は丈夫で元気ということではなく・・・
必要以上に働きすぎてしまうオーバーヒート状態 という感じ。

「肝」 は 血液を貯蔵し様々な機能がスムーズに働くよう調整する働きと、
自律神経系を調整し精神状態を安定させる役割があるとされています。
「ストレス」の影響を受けやすい臓ということでもあるわけです。

「肝」は「ストレス」の影響を受けると必要以上にがんばってしまう臓なのですね。

「春」 という季節でしかもストレスを受けたら かなりかなりがんばってしまいます・・・
肝をいたわってあげることが必要となるわけです。
春先は 転勤や 入社、新入学、新学期、生活環境が変わる時期でもあります。
そんなときに ストレスをかかえることも多いはず。。。
5月病なんかもその一例ですよね。
新しいことを始めたい・・・と思う一方で身体がついていけない・・・そんなアンバランスによって
色々な症状が出るのですね~。

そして春は、陰陽でいえば「陽」の季節。

冬の間の陰のエネルギーは内側にいろんなものを溜め込みます。
春が来て陽にかたむくと 外向きのエネルギーに。。。
自然界も人間の身体も同じことで
冬の間溜め込んでいたものは、春になると外向きに発散させるようになり
これまで身体に貯めこんでいたいろんなものがいろんな形で出てくるようになるワケです。

最近吹き出物とか蕁麻疹が出やすくなってませんか?
あと鼻水なんかも。。。
鼻水が出る、というのは「貯めこんだもの」 「余分な水分」 が出ている・・・と中医学では考えたりするのです。
あとメンタルな部分での 溜め込んでいたいろんな怒りなんかの気持ちも
つい 身近な人にやつあたりしてしまったり・・・

でも逆にとれば 春は 浄化、解毒に適した季節ともいえるわけです^^
いらないものはだしてしまいましょ!

春はストレスを受けやすいということ、
そして デトックスの季節。
それがわかれば 対処の仕方もわかりやすい^^

というわけで・・・
春のおすすめ  ストレス緩和気を巡らせる精油のブレンドオイル 「spring」
鼻水・鼻づまりの緩和に 「breez」
デトックスブレンドのオーガニックハーブティー
デトックスのハーブ ダンデリオンとバードックのコーディアル 「ディードックス」
など namakuma 店頭に並んでおります。
「春」 を健やかに過ごすお手伝いができたら うれし~です♪     
    
    デトックスtoストレス  chouchouさん にも納品いたしましたので
ご来店の際は ぜひお手にとってごらんくださいませ^^

中医学おもしろそ~と思われた方は ぜひ遊びにきてください♪ 




同じカテゴリー(お知らせ)の記事
春のGift
春のGift(2013-03-08 16:01)

冬のギフト*
冬のギフト*(2012-11-26 13:12)

イベントお知らせ♪
イベントお知らせ♪(2012-06-19 11:18)

レッスンのお知らせ
レッスンのお知らせ(2012-05-07 09:38)


Posted by きいちゃん at 18:09│Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
なんだか今の私の状態かも!?最近鼻水がよくでて、ついに沖縄に花粉上陸なんて思うほど。先日、全身にも蕁麻疹が出ました(>_<。)今度の薬膳の会で色々アドバイスお願いしたいです。
Posted by chami☆☆☆ at 2011年03月08日 08:03
**chami☆☆☆さん*
こんにちは^^
春先にトラブルの出やすい女性多いですよ~。
私も 肝タイプ のひとりです^^
一緒においしく食べて デトックス しましょうね~。
Posted by きいちゃん at 2011年03月08日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。