てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 薬膳 › 春の薬膳

2012年04月04日

春の薬膳

風は少し冷たいけど気持ちのよい朝を迎えましたねサクラ

4月になり、就職や転勤、入学など生活面での変化、新しいスタートなど
期待も高まりますが、ストレスも多い 季節の到来です。

先日お手伝いした「食育新聞」のテーマも 新学期の子供たちの身体を整えることについて
記事を書かせていただきました。
エネルギーが高まる春、気持ちの高ぶりに身体がついてけず、
精神的にアンバランスな状態になることも。。。
春先、イライラしたり、落ち込んだり・・・なんて症状の方多いですよね。

精神と消化器は係わり合いが深いので
消化器にもダメージを受けやすくなります。
そして春先の強い風は体の水分を奪うので肌荒れ、アレルギー、じんましんなども出やすくなります。

薬膳では 旬のもの にはその季節に必要なものがいっぱい詰まっているんですよ
というお話をさせていただきます。
春が旬のもの・・・いくつあげられますか?
           
 
             春の薬膳

  身体に溜まった老廃物を排出するカリウムや食物繊維の豊富なタケノコや春菊
  精神を安定させる作用ももつ 菜の花やセロリ、セリなどの香りのある野菜
  身体の中の余分な水分や熱を排出するアサリなどなど

  沖縄ではあまり見慣れない 春の山菜 なども 解毒野菜の代表です。
  
  精神面に作用するビタミン・ミネラルをいっぱいとって
  心を安定させ、新学期スタート!
  お母さんたちもやりたいこと、はじめたいこと、いっぱいあると思いますが(笑)
  ついつい何でもやりすぎてしまうので
  ゆっくりスタート、自分をうまくコントールすることをこころがけてみてくださいね。 

  
  



同じカテゴリー(薬膳)の記事
レッスン風景*
レッスン風景*(2012-09-05 17:20)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-08-09 16:28)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-30 13:24)

春の柑橘類
春の柑橘類(2012-04-10 11:30)

四季の漢方茶
四季の漢方茶(2011-10-19 16:24)


Posted by きいちゃん at 10:40│Comments(2)薬膳
この記事へのコメント
こんにちは♪

春の薬膳、改めてレッスン資料を見直して頑張ります^^

私の唇がカサカサなのはまさしくその症状でしょうか・・・(┯_┯)

次女のアトピーも少し出てきているので、じっくりゆっくり楽しんで
頑張ります!!

またレッスンもお願いしたいです~☆
Posted by 4人のママ at 2012年04月09日 14:29
*4人のママさん*
1年間をとおして季節の薬膳のレッスンをうけていただいたので
ぜひ四季を意識した食生活をおくってくださいね^^
春特有の症状もいろいろ出てくると思いますが
身体の声をよく聞いて
なにを欲しているのか 観察してみてくださいね~
Posted by きいちゃん at 2012年04月10日 11:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。