てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 薬膳 › 乾燥が気になりだしたら・・・

2012年09月20日

乾燥が気になりだしたら・・・

台風が通り過ぎてから、朝晩の風がひんやりしたきましたね~
沖縄でも 「秋」 を感じられる今日この頃です。

長かった湿気の季節から解放されたかな~と思っていると
「喉が痛い~」 「目の下がカサカサ~」
という我が家のお子様たち。。。

人間の身体ってほんと季節ごとちゃーんと変化してる(笑)
中医学を勉強して実感することしばしば。

  
 乾燥が気になりだしたら・・・乾燥が気になったら 「白」の食材を!

   夏から秋への季節の変わり目は「肺」 呼吸器系や皮膚を含めた身体のバリア機能に
   トラブルが出やすいとされています。

   風邪を引きやすい、スネやヒジがカサカサ、肌荒れ、アトピーや喘息の発作などなど。。。

   症状の予防や緩和はもちろんですが、バリア機能・・・つまり免疫力の強化が大事です。
   免疫力といえば中医学の場合は 「気」 を充実させることも大事ですね。

   白い食材は 潤す作用があるので、乾燥気味のお肌や カラ咳、のどの痛みにおすすめです。

   風邪の予防や初期症状のときは 免疫向上作用や抗菌作用のあるティートリーやラベンサラの
   精油なども一緒に用いてみてください。

   痰がからんだ咳やどろっとした鼻水が出るときは、虚痰作用や「湿」を取り除く作用のある
   ユーカリラディアタやサイプレス、ニアウリなどの精油がおすすめです。

   
   

   乾燥が気になりだしたら・・・ 昨日の晩ご飯

   サンマ塩焼き・大根おろし  冷奴  長いも・もずく・オクラのトロロ
   画像なしですが・・タマネギと人参、ピーマンのソテー、えのきと大根の味噌汁
   果物は梨でした。

   白い食材は冷やす作用もあるので、ネギや生姜など温める作用の食材をつかって
   バランスをとるといいですよ~^^

   白食材メニューを食べて、ティートリー&ニアウリの精油で胸部をマッサージして
   ぐっすり眠ったら、今朝も元気に学校へ走っていきました(笑)
   走っていく背中にむかって
   「うがい・手洗い、ちゃんとしてねーーーーーっ」 の声は聞こえてたかな???



同じカテゴリー(薬膳)の記事
レッスン風景*
レッスン風景*(2012-09-05 17:20)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-08-09 16:28)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-30 13:24)

春の柑橘類
春の柑橘類(2012-04-10 11:30)

春の薬膳
春の薬膳(2012-04-04 10:40)

四季の漢方茶
四季の漢方茶(2011-10-19 16:24)


Posted by きいちゃん at 12:35│Comments(2)薬膳
この記事へのコメント
うちも、末っ子が少しカサカサしてきています(ノд-。)

薬膳で少しでも症状が落ち着きますように…☆
Posted by 4人のママ at 2012年09月25日 16:37
*4人のママさん*
ほんとにね、人間って自然の1部だな~と感じます。
いろいろなおいしい旬のものも出回ってきて
お料理もたのしい季節、
ぜひ「白」食材で 乾燥から守ってあげてくださいね^^
Posted by きいちゃん at 2012年10月04日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。