てぃーだブログ › ぷらす*あろま › herb › 庭しごと・おうちしごと

2009年05月18日

庭しごと・おうちしごと

とうとう梅雨入りしましたねー雨
午前中は配達が済んでから、ずっと庭しごと。
最近は日差しが強くベランダに出るのも大変。
こんなどんより曇り空の日ははかどります^^

もともと乾燥を好むハーブ、梅雨に入ると湿気で根腐れしたり、
いろいろな虫も発生注意
葉をとって風通しをよくしたり、EM肥料を与えたり、メンテナンス。
庭しごと・おうちしごと 庭しごと・おうちしごと
フェンネルの花、バジルの花、他にもマジョラム、セントジョーンズワート、
ロケットなど小さくてかわいいハーブの花たちがいっぱい咲いています。 



庭しごと・おうちしごと 庭しごと・おうちしごと
サラダピーマンも毎日収穫してポリポリ食べています^^
ゴーヤーもニョキニョキ~ずいぶん大きくなってきましたゴーヤー

雨がポツポツ降ってきたのでおうちしごと。

庭しごと・おうちしごと 庭しごと・おうちしごと
沖縄県産の梅。お酒は飲めないので梅シロップに・・・。
梅を仕込むと故郷の母を想います。
庭の梅の実をこうやって何年も一緒に仕込んだのがとても楽しかった。
今考えると、びわがあったり、いちじくがあったりと
とても素敵なおうち(社宅でしたけど・・・)
よく木によじのぼっていろいろ食べてたな~。。。(野生児だったんです^^)

庭しごと・おうちしごと 庭しごと・おうちしごと
獲れたてうずら豆。
学校から帰ってきたらさやから豆を出すお手伝いを予約の娘ちゃん。
宿題もおわったようなのでいまからやりましょうね~。
今日はこのうずら豆を使ってsweetsつくってみます♪
おいしかったらupしますね~。


同じカテゴリー(herb)の記事
ハーブの香り
ハーブの香り(2012-04-20 15:22)

おうちごはん*
おうちごはん*(2011-05-13 09:32)

Herbに癒され・・・*
Herbに癒され・・・*(2010-03-18 19:54)

七草
七草(2010-01-07 20:01)

ハーブレッスン*
ハーブレッスン*(2009-12-22 17:26)


Posted by きいちゃん at 16:32│Comments(0)herb
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。