てぃーだブログ › ぷらす*あろま › aroma › 柚子って・・・すごいんです

2009年11月18日

柚子って・・・すごいんです

肌寒い1日でしたね。。。
風邪、インフルエンザ、私の周りでもお子様がかかられている
方がたくさん・・・。
油断せずに予防・予防!! 
いまやマスク、予防スプレーはかばんの中の必須アイテムです。
皆様もお気をつけくださいね。

さてさてこの前のつづき。。。
皿の上の自然のChefからいただいたタカラモノ!

柚子って・・・すごいんです柚子って・・・すごいんです

柚子って・・・すごいんです 柚子って・・・すごいんです
柚子って・・・すごいんです 柚子って・・・すごいんです
柚子と生姜のシロップ漬け、柚子の種エキスをアルコールで抽出、
ユズピール、ユズエキス、ユズ果汁とピール入りの石鹸♪♪♪
只今我が家はユズ工場となっております(笑)

柚子の種を覆っている膜は、ユズペクチンといって優れた天然の保湿成分!!
アルコールに漬けて抽出すれば、保湿化粧水が簡単にできるんですよ~。
種の内部に含まれる不飽和脂肪酸は細胞をふっくらさせる作用もあり、
また、肌の表皮細胞の生成を促進し、ターンオーバーを正常化させる働きもあるとか。。。
ヒアルロン酸の生産、コラーゲンの生産も促進させるとか。。。

もーーーーーほんとにすごいんです♪♪♪
昔から柚子の種の焼酎漬けは虫刺されや肌荒れに使用されていたことは知っていましたが、
こんなにすごいパワーを秘めてるとは。。。

もちろん、ジャムやシロップは喉にいいし、皮はハーブといっしょに入浴剤にしたら
体がポカポカ温まります~^^ おまけに含有成分リモネンはお掃除にも使えるスグレモノ!!
この冬のケアは ☆ユズ☆ できまり~!!
12月のレッスンでご紹介しますのでお楽しみに~♪




同じカテゴリー(aroma)の記事
そろそろ・・・
そろそろ・・・(2012-01-20 12:08)

アロマスチーム
アロマスチーム(2010-11-08 08:28)

お知らせ
お知らせ(2010-08-03 13:19)

先週のレッスン風景*
先週のレッスン風景*(2010-06-28 17:10)

梅雨明け・・・夏至
梅雨明け・・・夏至(2010-06-22 17:23)


Posted by きいちゃん at 20:26│Comments(5)aroma
この記事へのコメント
きいちゃんさん、質問ですっ!!

9月に皿の上の自然さんとのコラボで、インフルスプレーを作り、先月の講座でもスプレーをいただきました・・・
がっ!! またいただきたいのですっ!!
先日の東南植物楽園でお会いした際にご相談すればよかったのに・・・
イベントに興奮してしまい伺うことを忘れてしまいました~

どうすれば、よろしいでしょうか?!
Posted by ☆なちこ☆ at 2009年11月18日 23:57
*なちこさん
いつもありがとうございます!!
今月のコラボレッスンはご参加されますか?
その時でよければお作りできるようご用意していきますね!
参加がむずかしいようでしたら、インフルエンザ予防ブレンドの精油をお送り致しますので、ブログのオーナーメールの方からご住所、ご連絡先等メールくださいね!!
Posted by きいちゃん at 2009年11月19日 09:24
石鹸もほしいですね。。。

あ、メールですね。。。お願いしたいことがまとまらなくって(たくさんありすぎて)

あとなんだか体調不良です 年のせいでしょうか(T_T)
Posted by 虹 色 at 2009年11月19日 21:18
*虹色さん
メールありがとうございました。
体調いかがですか?コラボレッスンでお会いしたときまたゆっくりお話しましょうね。
Posted by きいちゃん at 2009年11月24日 22:44
柚子パワーすごいんですね!
柚子アロマ来月かな??
したいしたい!!
Posted by 皿の上の自然 陵々皿の上の自然 陵々 at 2009年11月25日 01:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。