てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › 薬膳

2010年01月22日

薬膳

きょうはムーチー。やっぱりちょっとムーチービーサーな感じ。。。
暦ってほんとにすごいな~。

皿の上の自然
和食職人・薬膳アドバイザーえっしー先生の薬膳講習会に参加させていただきました。
以前から興味のあった薬膳料理。特別な漢方や生薬、薬草を使うのではなく、
身近な食材・旬のもので健康に・・・。いってみれば昔のふつうの食事。
とてもシンプルな事だけど現代の食生活ではなかなかむずかしいのが現状でしょうか。。。

薬膳 薬膳
薬膳 薬膳
かぶら蒸し・沢煮椀・魚のイナムルチ味噌漬焼き・しじみとほたての炊き込みご飯・長いも羊羹

薬膳 こちらは薬膳ランチメニュー。
アロエの梅あえ・ハンダマーの梅味噌あえ・ハンダマーの色で漬けたカブなどなど。
どれもこれもとてもやさしいお味。。。

薬膳・・・とてもシンプルでわかりやすい考え方。
「人は自然の一部であり、季節ごとの旬の食物と一体になりその恵みを充分に受けましょう」
・・・・・・ツボです・・・・・はまりました(笑) 



同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 09:03│Comments(2)
この記事へのコメント
ご参加ありがとうございます
薬膳。。。なんだか言葉は難しいけれど
母のお料理に似てる。。。というのが心情です

もっと母に習っておけばよかった。。。後悔山盛り!

えっしーもこれからもっと磨きをかけていくと思います
ただ、今後が。。。。


また開催の際は是非!そしていつかきーちゃんの薬膳クラス
になってたりして~素敵じゃない♪
Posted by 陵々 at 2010年01月25日 00:28
*陵々さん*
とってもとっても楽しい講座でした~^^
ほんとお母さんのお料理ですよねー。
えっしーに弟子入り・・・と思っていたんですが・・・(笑)
あらあらあまりあおらないでくださ~い^^;
またダンナに 「おまえはいったいどこへいくんだ~」 と言われるから(笑)
Posted by きいちゃん at 2010年01月25日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。