てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › うれしい催促♪

2010年03月30日

うれしい催促♪

きのうの夜1通のメール。

「ごはん記事まだですか~???」

内地の友達の義理の妹さんから・・・。
友達の近況も含めメールくださいました~^^
直接お会いしたことないのですが、あらためていろんな方が見てくれているのね~と
しかもアロマネタでなくごはんネタというのが(笑)
そうそう、たまに 「レシピおしえてください!」 メールもいただきます^^
ありがとうございます~。個々にメールさせていただいたりもしていますが、
なにぶん目分量なもので・・・^^; 今後ちゃんとレシピ整理してみます。

ということで・・・先週分おうちごはん。

うれしい催促♪ うれしい催促♪ うれしい催促♪
地味目です。。。紅じゃがとごぼうのサラダ。茹でた紅じゃが、オリーブ油で炒めたごぼう、生新タマネギを
お酢・オリーブ油・粒マスタードのドレッシングで和えました。あっさりだけど食べ応えアリ。
豚肉生姜焼き。パプリカ・サヤマメ・新タマネギ・トマトを豆腐マヨネーズで和えたものと一緒にガッツリ。
我が家ではお肉より周りのお野菜の方が早くなくなります(笑)
息子くんリクエストのきんぴらごぼう。

うれしい催促♪ うれしい催促♪ うれしい催促♪
手抜きですが(笑)食物繊維たっぷりとれます。千切りきゃべつの上にタマネギ、きのこ、青パパイヤを炒めて
のせるだけ。オリーブオイルでじっくりにんにくの香りを出したものがドレッシング。
かぼちゃと黄にんじんの冷たいポタージュ。 暑くなってくると冷たいスープが大活躍。
パプリカ・ピーマンのマリネ。息子くん大好物^^ りんご酢・バルサミコ酢・オリーブオイル・・・子供には
すっぱいかな~と思うんだけど・・・
毎日外で遊びまわっている息子くん、疲れた体にお酢が必要なのね^^

うれしい催促♪ うれしい催促♪ うれしい催促♪
今週ひんぱんに登場の紅じゃが(キロ買いしたので^^)しいたけ・えのき、まいたけと豆乳であっさり煮。
こちらは粉フキイモに。ローズマリーと岩塩で味付け。
エビのハーブ焼き。ガーリックとローズマリー&タイムで香ばしく~。
ペンネになす、タマネギ、きのこ、ブロッコリーをトマトソースで煮込んだソースをかけてチーズ焼き。
紅じゃがはねっとり感もあって子供たちも大好き。皮にはポリフェノールが含まれているので
よく洗って皮ごと食べるのがおすすめです♪

うれしい催促♪ うれしい催促♪ 春休みのお昼ごはんは・・・
ニラたっぷりヒラヤーチーや巻き寿司など、手軽に作れてサッと食べれるもので(笑)
さあ、今日は何にしましょー。。。

それにしても、片付けても片付けてもちらかっていく春休み・・・(泣)
直視しないようにしています^^;
みなさまもがんばってくださーい。。。



同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 11:18│Comments(8)
この記事へのコメント
あ~やっぱり
きいちゃんさんの子供になりたいです♪
Posted by 虹 色虹 色 at 2010年03月30日 11:31
私も~♪
次女か三女あたりでお願いしますm(^^)m
Posted by 比嘉 倫子 at 2010年03月30日 13:52
こんばんは~
私も~ごはんネタを楽しみに遊びに来ました(^^)
毎日、ビューティーメニュー♪
これは!家族みんな健康になりますね!!
Posted by happy_berry at 2010年03月31日 00:07
私もご飯ネタ大好き
p(^-^)q
毎回楽しみなんですよ。(*^_^*)
Posted by あずみ at 2010年03月31日 06:17
*虹色さん*
大歓迎~^^ でもうちの子供たちは虹色さんちに住みたいってよ~(笑)

*比嘉倫子さん*
りんちゃん末っ子な感じ~^^

*happy-berryさん*
楽しみにしていただいてありがとうございます^^
春休みパン焼きもがんばってますよ~♪ホームベーカリーが(笑)
また教えてくださいね。

*あずみさん*
楽しみにしていただきましてありがとうございます~^^
今週は楽しみにしている野菜ソムリエ講座もありますね~♪
もっともっとベジ料理おぼえたいですね~。
Posted by きいちゃん at 2010年03月31日 10:43
エクセレント!!ブラボー!!

本出せるんじゃないですか?

イベントでレシピ集とか印刷して製本して売って下さいな。

色どりがとてもきれいで、目から癒されます。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2010年03月31日 20:03
片付けても片付けてもちらかっていく春休み・・・(泣)&減らない洗濯物(笑)
なのに❣なぜにそんなに作れるんですかぁ~‼(?〇?)

私は春休みに入ってから殆どずっと(汗)ユニオンでの特売日を狙っての簡単献立な夕飯続きにて反省しちゃいますぅ。(▽ ̄;
Posted by ラベンサララベンサラ at 2010年04月01日 13:18
*urizunうりずんさん*
お褒めいただきありがとうございます~
自力ではムリなのでどなたか出版社の方をご紹介してくださいませ(笑)

*ラベンサラさん*
こんにちは~^^春休みもやっと今日でおわりですねー!
私は買い物にチビたちを連れて行くのがなんぎで~^^;
日曜日に買出しチビチビと使っていました。
石鹸教室でお会いできるのを楽しみにしていますね~♪
Posted by きいちゃん at 2010年04月06日 13:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。