てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › 桃と梨

2010年09月27日

桃と梨

桃と梨  桃のタルト~♪

大好きな桃のお菓子とあって、久しぶりに poemさんのお菓子同好会 に参加。
桃たっぷり~。
おいしいタルトをおしえていただきました^^
仲良しの虹色さん、りよっちさんと一緒に
お菓子作り&おしゃべり 楽しい時間を過ごしました♪

桃と梨 桃と梨 こちらはいただきものの黄金桃!
薄い黄色の皮。 果肉はしまっていて黄桃っぽい黄色の果肉。
桃にもいろいろな品種があります。

  薬膳的には、温性。胃腸を温め、血のめぐりを促進します。
  食物繊維も豊富。栄養バランスのよい果物です。

  中国では 「長生の実」 と呼ばれ、 邪気を払う果物と珍重されてきました。

桃と梨 またまたいただきもの^^
千葉のお友達Yちゃんより届いた 梨~♪
毎年おいしい梨をありがとう^^

梨は薬膳的にみると肺を潤し熱を冷まして痰をとり咳をおさめる、

  止咳平喘類(しがいへいぜんるい)の食材です。生のまま食べることが多いですが、

  中国では加熱して食べることも多いようです。温めた方が胃腸にもやさしくなります。

  咳が出るときの治療薬として、氷砂糖や生薬と一緒に煎じたり、蒸したりしたものを

  飲んだり食べたりする習慣があるようです。

  コンポートにしたらそのままでも、ケーキやタルトにしてもおいしくいただけますね^^
  私はハチミツ漬けのジンジャーといっしょにスムージーにして飲むのがお気に入りです♪

桃→ぶどう→梨→ 果物もだんだん秋が旬のものにかわってきます。
季節を感じましょ~
そして旬の果物で きれいに元気になりましょー♪




同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 09:06│Comments(4)
この記事へのコメント
美味しい秋の味覚が満載ですね~^^
美味しい果物が季節を感じさせてくれる、本当に素敵です。
同好会も又遊びにいらしてくださいね~^^
Posted by poempoem at 2010年09月27日 22:03
*poemさん*
お疲れさま~^^
おいしいタルト教えていただいて感謝です~^^
いつもありがとう♪
Posted by きいちゃん at 2010年10月04日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。