てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › 薬膳Sweetsとおうちごはん*

2010年12月10日

薬膳Sweetsとおうちごはん*

朝の挨拶が 「寒いですね~」 の毎日。。。
おうちの中がとても寒い我が家・・・
昨日は南へ北へと 配達日和で 車の中の方があったかくて楽チンでした^^

薬膳Sweetsとおうちごはん* シコン石けんとともにご注文いただいたのは・・・
      薬膳Sweets!
漢方にとても興味があるというMさま、シコンの石けんもとても喜んでいただけたようで
うれしかったです♪ 
ブログを見ていただいて、からだによいお菓子も作っていただけませんか?とのお問い合わせ。
この季節にぴったりのお菓子をお作りいたしました。

  「りんごとさつまいもとくるみのケーキ」
 
  りんごとさつまいもがたっぷり。バターや上白糖は使わず、菜種油ときび糖で。
  冬におすすめの 「補陽温腎」 カラダを温め、血や気の巡りをよくし、腎の機能を高める
  食材が入っています。 

 シナモン(桂皮) カラダを温め、体の芯からの冷え、四肢の冷感、腹痛、胃痛などの緩和に。    
 クルミカラダを温め、腎の機能を促進させるので、足腰のだるさにもいい。腸を潤す働きも。
レーズン気や血液を補い、カラダを元気にさせる。ドライにするとポリフェノールが増えますよ。
クコ滋養強壮や、老化防止に欠かせないナス科の果実。目の機能をアップさせる作用も。

夜、メールをいただいて お子さんもおやつにパクパクたべていただけたとのこと♪
とてもうれしかったです^^
どうもありがとうございました。

薬膳Sweetsとおうちごはん* さて、寒かった昨日の我が家の晩御飯は・・・
 サケとほうれん草の豆乳味噌グラタン

遅くまで野球部の練習を頑張ったハラペコ少年は グラタン皿(大)の3/4をたいらげました・・・^^;
疲労回復によいサケと造血作用のほうれん草で
ますます元気になったことでしょー(笑)



同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 09:12│Comments(6)
この記事へのコメント
薬膳Sweets!美味しそう☆

薬膳=良薬口に苦し
のイメージがありましたが
美味しく食べて、身体にもGoodだなんて
すごく興味深いです。

講座、受講したいけど
日程が合わなくて残念です。
Posted by Plumeria かずみん。 at 2010年12月10日 19:54
うわぁ…
よだれが^^;

食べ物もこういう意識で身体を想い
食べる人を想い、つくると本当に
「ぬちぐすい」ですね。

このケーキは私も必要です 笑

個人的に習いに行けるように言われていたので
一度お願いしたいです☆彡
年内忙しければ1月頭でもいいので
薬膳料理教室おねがいできますか?

日程は私がきよみさんに合わせます^^
Posted by 上原ももえ上原ももえ at 2010年12月11日 04:52
*Plumeriaかずみん。さん*
こんにちは^^
身近な食材でもりっぱに薬膳になるのがいいですよね~。
「薬膳を楽しむ会」 ご都合があうときがあれば
ぜひ遊びにきてくださいね^^

*上原ももえさん*
こんにちは^^
そうですね~「ぬちぐすい」 私も大好きな言葉です。

薬膳のレッスン、1月にも予定しています。近々ご案内しますね^^
Posted by きいちゃん at 2010年12月13日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。