てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › お疲れさま~

2010年12月21日

お疲れさま~

さあ 今年も残すところ2週間きりました~~

クリスマス会に忘年会・・・ご馳走を食べたり、お酒を飲んだりする機会が多い今日この頃・・・
体力的にも、胃腸もちょっとお疲れの方が多いんじゃないでしょうか。。。

冬至にはかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る という風習があります。
沖縄ではジューシーを食べますよね~^^ 皆さんはどんなふうに過ごされますか?

 大好きな柚子のお話!
 柚子は料理やお風呂に入れたり、いろいろ活用できますね。
 あとははちみつ漬けなどにしておくと便利です。
 甘さを控えめにして漬けておくと、いろんなものに応用できますよ~。

 ドレッシングにいれたり、お湯をそそいで柚子茶にしたり、柚子味噌にしたり・・・。
 我が家では大活躍です。
 そうそう!お鍋に柚子胡椒もかかせないアイテム~!

 薬膳的には寒涼性の食材。気の巡りをよくし、消化不良によく、
 解酒といって、二日酔いにも効果があるといわれています~。

 忘年会やパーティーシーズンでお疲れな胃腸を
 元気にしてくれる食材です!
 二日酔いのパパに柚子入りのお味噌汁~なんていいんじゃないでしょうか~を感じますね~^^

 そして美容にも!!
 毎年この時期作っている、柚子の種の焼酎漬け、柚子石けん^^
 今年もそろそろ仕込もうかな・・・♪
  
お疲れさま~ お疲れさま~ お疲れさま~

         柚子の皮をむいて乾燥させ、ティーバックに入れてお湯の中へ・・・
         柚子の香りが漂いリラックス~
         カラダの芯から温まりますよ♪
         冬至の日は ぜひ柚子のお風呂で あったまってみてください^^



同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 17:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。