てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › おうちごはん*

2012年02月28日

おうちごはん*

昨日お雛様やっとこさ飾りました~花
学校から帰ってきた娘は大喜び♪赤
今年はどんなひな祭りパーティーにしようかぁなんて
会話も楽しくて。。。
春はやっぱりウキウキ気分ですね花
          
      おうちごはん*

   **先週のおうちごはん**
おうちごはん* おうちごはん* おうちごはん*
かじきのソテー 野菜ごまソース・ポテトとしめじのガーリックソテーのプレートに
shimashimaさんに教えていただいた信田巻き!
次の日のお弁当に入れようと作ったのですが、おいしくって晩ご飯でも食べちゃいました^^
雑穀米ごはんとわかめと豆腐の味噌汁つき。
あっさりした白身魚のソテーは、ソースを工夫するとバリエーションが広がりますね。
野菜をたっぷりとりたいので、細かく刻んで練りゴマとお酢でゴマダレをつくり和えました。

おうちごはん* おうちごはん* お手軽ワンプレートの日
ラップサラダ・サーモンとタマネギのキッシュ・ブロッコリーといんげんのサラダ・豆乳きのこスープ

野球&スイミング どちらも大会前で遅くなることがわかっていたので
夕方キッシュとラップの生地を焼いておきました。
ラップサラダはイタリアンのレッスンで習ったレシピに全粒粉を加えてちょいアレンジ。
レタス、人参、パプリカ、トマト、クリームチーズとボイルした鶏ささみを くるくる~っと
ちょっとしたおシャレな感じで子供たちはテンションアップ
次々に巻いて食べていました。
たくさん焼いといてよかった~^^

おうちごはん* おうちごはん* パスタの日
ほうれん草とあさりのトマトクリームパスタ・ピーマンのかぼちゃサラダ・白菜のコンソメスープ

カボチャをチンしてマッシュし、ツナと和え、ソテーしたピーマンに詰めて生ハムをのせました。
これが野球少年にヒット!
家族分食べつくしたので再度作りました(笑)
Yさん、新鮮ピーマンいっぱいありがとう~~助かりました^^

春におすすめの食材のあさり!
血を補い、精神を安定させる作用があります。
カラダの中の余分な水分をとるのでほてりを鎮める作用も
心落ち着かないほてり気味な春にぴったりですね。
おいしいあさり、これからの季節、いっぱい取り入れてみてください。



同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 11:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。