てぃーだブログ › ぷらす*あろま ›  › 熱疲労にご注意~!

2012年07月12日

熱疲労にご注意~!

蒸し暑い朝・・・
窓を開けると生暖かい風・・・
お部屋の湿気が気になりますね~。。。

今日は社会科見学で浄水場と倉敷ダムに行く野球少年。
水遊びもできるし、お菓子も持っていっていいっていうので
朝から張り切って登校~

水筒を忘れそうになったので手渡すと・・・
「はいはい、わかってますよー。水分とってね!でしょー」 と・・・
そのとおり!!! 


熱疲労にご注意~! 昨日の残りのからあげに甘酢タレをからめて
 
        たらこカルボパスタ
        塩麴卵焼き
        梅干と青菜とおかかのおむすび
   いつもの色気の無い部活弁当じゃかわいそうだから(笑)
   動物ピックをさしてみました(怒るかも~・笑)

 体育の授業、部活、外遊びなどで、頭痛を訴える子供が多いですよね。
 熱中症の軽い症状・・・熱疲労といわれています。
 脱水により血液の量が減り、循環が悪くなり血圧が低下、
 頭痛・ふらつき・めまい・吐き気などの症状がでます。

 喉がかわいた~というときは既に脱水症状なので
 渇いたと感じなくてもこまめに水分を補給することが大事です。
 喉がかわいた~→水分の一気飲み はNGですよ~。

 野球で子供たちの世話をするときも、水分をとっていない子供には
 口うるさく 「水飲んで~」 と言ってる水飲め母さんです(笑)
 

             熱疲労にご注意~!  今日も暑くなりそうです。
        お仕事、お出かけの際も水分補給を忘れずに。。。



同じカテゴリー()の記事
2013運動会お弁当
2013運動会お弁当(2013-10-03 10:35)

桑の葉シスターズ!
桑の葉シスターズ!(2012-11-12 17:09)

運動会弁当~*
運動会弁当~*(2012-11-02 10:55)

薬膳的オードブル*
薬膳的オードブル*(2012-10-01 21:25)


Posted by きいちゃん at 10:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。