てぃーだブログ › ぷらす*あろま › ワークショップ › レッスン風景*

2010年05月11日

レッスン風景*

梅雨の晴れ間、気持ちのよい1日でしたね^^

今日は小学校の懇談会がありました。
毎年、お通夜状態になるクラス役員選出・・・今年もシーーーン。。。
私も仕事があるので引き受けることができない身ですが、
懇談会には出席して役員をお引き受けくださった方に直接「よろしくお願いします」を
伝えようと思っています。
できる限りの協力はしたいな・・・と。 今年もお引き受けくださったお母様方、ありがとうございます。

昨日の出張レッスンは、ハーブのウルトラ抽出。
こちらのグループはハーブレッスンの常連の皆様で、
石けん教室もこのグループのご依頼から始まりました。
趣味で作っていたので、教えるなんて・・・という私の重い腰を引っ張りあげてくださった皆様です(笑)

石けん作りにはまると、いろいろなハーブのエキスを配合したくなります^^
一般的には 植物油にドライハーブを漬け込んで2,3週間じっくりとエキスを抽出。
脂溶性の成分が抽出されます。
ウルトラ抽出は、もっと短時間で脂溶性成分と水溶性成分を抽出する方法。
こんな石けんつくりたーいと思い立ったらすぐに作りたい時にはこちらの方法を知っておくと便利です♪

今日は月桃、ラベンダー、ペパーミント、カレンデュラ をそれぞれウル抽!
エタノールにハーブを漬け込んだものに植物油を入れて湯煎にかけていきます。
    「うふふ魔女気分~^^」とみなさま。
魔法のハーブエキスが出来上がりました^^

レッスン風景* レッスン風景* レッスン風景*
こちらはラベンダーをウル抽したオリーブオイルを配合した石けん。
皆様にお土産石けんとしてお渡ししました。
ラベンダーパウダーもたっぷり~香りももちろんラベンダーの精油で♪ 
こちらを参考に ウルトラ抽出したオイルを使って石けん作り楽しんでくださいね!
魔女気分な楽しい時間 どうもありがとうございました~^^

ハーブレッスン 「ハーブエキスウルトラ抽出」 おうちサロンでも受付ています^^
オーナーメールよりお問い合わせくださいね。



同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
コラボレッスン*
コラボレッスン*(2010-05-19 19:26)

週末のレッスン風景*
週末のレッスン風景*(2010-05-17 09:10)


Posted by きいちゃん at 18:32│Comments(0)ワークショップ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。