てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 今日のnamakuma › レッスン風景*

2011年01月18日

レッスン風景*

********************************
           手作り石けん教室のご案内

             1/20(木) 10:30~
         読谷村長浜 丘の上の料理工房SARAにて
              
         詳しくは http://moani.ti-da.net/e3311431.html

********************************

昨日は紫根石けんのレッスン~

このレッスンでは、石けん作りとあわせて
ハーブや生薬の 有効成分の抽出法をご紹介しています。

オイルに2,3週間漬け込む冷浸法は簡単だし、漬け込んでいる間も目を楽しませてくれます。
でも引き出せる有効成分は脂溶性の成分のみ、そして時間がかかる・・・

水溶性成分と脂溶性成分の両方が引き出せ、そしてなんと言っても抽出時間が早い!
色素も充分に引き出せる ということで石けん作りにとてもお勧めなのが
ウルトラ抽出♪
この抽出法を覚えると、ますます石けん作りの幅がひろがりま~す♪

レッスン風景*  抽出液は濃い赤紫~苛性ソーダ水を入れて混ぜていくと・・・
    こんな紫に。。。
植物のもつ色素の不思議を感じます♪

レッスン風景* お茶時間は トマトとタマネギのタルトとパンプキンスープで。
全粒粉で焼いたタルトに炒めたタマネギをたーっぷり敷き詰めて・・・
お野菜の甘みとチーズの塩気とトマトの酸味。おかずにもおやつにもなりますよ~^^

きれいなパープル石けん、熟成期間をお楽しみください♪
ご参加いただきましてありがとうございました。




同じカテゴリー(今日のnamakuma)の記事
レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-24 09:24)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-13 16:39)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-07-10 16:11)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-06-12 15:51)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-05-16 08:37)


Posted by きいちゃん at 15:56│Comments(3)今日のnamakuma
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました♪

石鹸のお勉強も楽しかったし

キッシュもスープもおいしかったです(#^.^#)

また色々お勉強させてください
Posted by 虹 色 at 2011年01月18日 21:30
楽しい時間をありがとうございました♪
ハーブがより身近なものになりました~
そして、、、おしいしいお食事も♪
長男クン、、、キッシュ何個食べた??
長女ちゃん、、、スープ何杯飲んだ??みたいな~(笑)
森での収穫物もたくさんあり、、、親子で楽しいひと時でした~♪

今度は、、、次女ちゃんも、、、ずるして、、、行くそうです~(笑)

石鹸楽しみです~♪
Posted by tacco at 2011年01月19日 21:06
*虹色さん*
コメント遅くなりごめんなさーい^^;
先日はご参加ありがとうございました。
色々お話しながらのレッスン楽しかったでーす♪
明日もお会いできるのを楽しみにしています!
よろしくおねがいします^^

*taccoさん*
コメント遅くなりすみません^^;
先日はレッスンへのご参加ありがとうございました。
taccoさんのお子ちゃまたちに癒されましたよ~♪
またぜひ遊びにきてくださいね~^^
次女ちゃんも大歓迎!!(笑)
Posted by きいちゃん at 2011年01月24日 17:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。