てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 今日のおうちサロン › レッスン風景*

2011年06月25日

レッスン風景*

台風5号・・・どうやら少し逸れて通過中のようですね。
まだまだ強風と豪雨心配です。
皆様もお気をつけください。。。

「薬膳を楽しむ会~五行と五味五性~」

薬膳料理を作るうえでとても大切な五味調和のレッスンです。
この理論を覚えると・・・
特別な漢方食材がなくってもスーパーで手に入る食材で 
簡単おいしい薬膳料理ができちゃいますよ♪

レッスン風景* ご近所ママーズ(笑) きれいな紫陽花ありがとう^^

季節、自分の体調に合わせて・・・そしてなによりも 「美味しい」 ってことが
薬膳料理の魅力です。
大切な家族、楽しいお友達と わいわい食卓を囲む・・・
その場にはとてもよい気(エネルギー)が流れます。
                
       レッスン風景* 気を補うことはとても大切なのです。

             五味調和のレシピ
      鹹味を意識した じゃこごはん、お出汁をしっかりとった根菜の味噌汁
      夏野菜マリネ、冬瓜の煮物、手羽先の梅煮、マグロのカルパッチョ・・・
      
      性味が「甘」の食材が多い現代、「辛」 「鹹」の食材を
      使ってバランスを整えます。
     
      「甘」は緊張を緩めたり胃腸の働きには必要ですが
      とり過ぎ注意!
      加工食品やケーキなどからだけではなく
      なるべく穀物やお野菜の自然な甘みをとりましょうね♪  
      
      ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました^^



同じカテゴリー(今日のおうちサロン)の記事
2月まとめ
2月まとめ(2013-03-01 09:59)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-05-12 17:55)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-07-11 19:31)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-27 16:35)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-17 14:47)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-16 13:22)


Posted by きいちゃん at 11:44│Comments(2)今日のおうちサロン
この記事へのコメント
こんにちは♪

今回も、充実した素敵なレッスンだったようで、
参加された皆様がうらやましいです~!!

私も参加したかったのですが、娘のお迎え時間があり
泣く泣く断念しました…(┯_┯)

夏休みに入る前に、またママたちを誘って、参加できたらな~と
思っています☆

それでは、台風の影響がある週末ですが、
お気をつけてお過ごしくださいませ。。
Posted by 4人のママ at 2011年06月25日 14:15
*4人のママさん*
いつもありがとうございます^^
五味調和のレッスン、毎日のメニュー作りにとても役立つと
思います。
7月はレッスン日が少ないのですが
ご都合合えばぜひ皆さんで遊びに来てくださいね^^
Posted by きいちゃん at 2011年06月28日 09:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。