てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 今日のおうちサロン › レッスン風景*

2012年05月12日

レッスン風景*

     「塩麴」
 もうみなさんご存知ですよね!
 2年くらい前に出会い、我が家ではもうかかせない存在となっています^^
 その間、いろいろな塩や米麴を手に入れては
 育てて、冷蔵庫には常に 塩麴のビン、肉や魚を漬け込んだタッパーがあります。

 リクエストをいただき 塩麴のレッスンをいたしました。
 特別な 玄米麴を使って。。。
 
 

      レッスン風景*レッスン風景*

    マグロといんげんの塩麴マリネ、なすとトマトの塩麴ペンネ、豚ロースと野菜の塩麴蒸し

    3品作って味わっていただきました。
    あとは玄米の塩麴をそれぞれ作っていただき、あらかじめ出来上がっていた塩麴に
    鶏胸肉を漬け込んでお持ち帰り~
    次の日(今晩!)の夕食でぜひ食べてみてくださいね~♪

    旨みがまし、お肉やお魚は時間がたっても柔らかく~
    うちのように時間差でご飯を食べるときやお弁当にもおすすめです♪

    
    米麴も いろいろな種類のものがありますので ぜひ試してみてお気に入りをみつけてくださいね!
    ご参加いただきました、与那原の仲良し4人組のみなさま どうもありがとうございました^^



同じカテゴリー(今日のおうちサロン)の記事
2月まとめ
2月まとめ(2013-03-01 09:59)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-07-11 19:31)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-06-25 11:44)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-27 16:35)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-17 14:47)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-16 13:22)


Posted by きいちゃん at 17:55│Comments(2)今日のおうちサロン
この記事へのコメント
塩麴、実は流行ってから知ったよ~(笑)
この間、麴をいただいたので塩麴とナンプラー麴を作ったよ~!

肉や魚が柔らかいし味もシンプル。最近のお気に入り~
野菜にも合うんだね!今度やってみる~
Posted by rarako at 2012年05月12日 19:35
*rarakoちゃん*
お久しぶり~^^
@タイランドでも塩麴~???!!!
しかもナンプラー麴~?!
ワールドワイドなことになってる・・・すごいね塩麴(笑)

お野菜もGoodよ^^
Posted by きいちゃん at 2012年05月15日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。