てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 今日のおうちサロン › 健やかなお肌に。。。

2009年04月06日

健やかなお肌に。。。

週明けは雨のスタートですね。。。
お休みはいかがお過ごしでしたか?
私は遅ればせながら・・・入学グッズ準備^^;(おそっ)
名前ラベル貼りや、各種ふくろものの製作・・・。
フ~ッ今年もなんとかギリギリ間に合いました汗

先週のおうちサロンの続き。
美容に役立つハーブと手作りコスメのレッスン。

健やかなお肌に。。。 自家栽培のカモミール&ブルーマロー
どちらもお肌にとってもよいハーブです。
ジャーマンカモミールは保湿作用。
ブルーマローは美白作用。

健やかなお肌に。。。 浸出液(ハーブティー)のスチーム
タオルで覆ってお顔に蒸気をあてます。(あつ過ぎると危険注意)
ブルーマローは気管支にもいいので口からもいっぱい吸って。。。
ハーブの優しい香りとあったか~い蒸気。
参加者のみなさん、「気持ちいい~♪」 「毛穴がひらく~!」とけっこうはまっていましたね^^
その後は手浴パー
お顔も手もやわらか~・ほわほわに。。。
精油を+したフローラルウォーター(蒸留水)で整えて完了です♪

そして自然素材を使ったコスメを手作り。
リキッドファンデーション、グロスをつくりました。
ファンデーションは、コーンスターチやさんごパウダー、トレハロースなど
のベースパウダーにご自分の肌の色に近づけるために
酸化鉄パウダーの黒・茶・黄やクレイなどを少しずつ混ぜていきます。
季節柄みなさんサンスクリーン剤もオプションで加えました。

健やかなお肌に。。。 キラキラピンクのグロス、
大人っぽいオレンジのグロスなどお好みで。。。こちらも植物WAX、
オリーブスクワラン、カレンデュラ油など天然素材で。

ハーブや精油、自然の素材でお肌にやさしいお手入れや
コスメが簡単にできますよ~♪

春休みの中、遊びにきていただきましてありがとうございました^^
今週は新学期、入学式などまだまだ慌ただしい4月ですが、
楽しく過ごしていきましょー!


同じカテゴリー(今日のおうちサロン)の記事
2月まとめ
2月まとめ(2013-03-01 09:59)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-05-12 17:55)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-07-11 19:31)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-06-25 11:44)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-27 16:35)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-17 14:47)


Posted by きいちゃん at 10:58│Comments(0)今日のおうちサロン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。