てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 今日のおうちサロン › ジンジャラ~

2010年01月28日

ジンジャラ~

    *******お知らせ*********
   1月のおうちサロンはご予約いっぱいとなりました。今月もありがとうございました。
  2月のスケジュール後ほどUPします
    **********************

先日ハーブレッスンに来ていただいたNさん、
  「田中さんてジンジャラーですよね!」
って。。。
私、ジンジャラー???うちなーぐち~??
ぴかーんひらめきました! 「神社によく行く人?」
・・・大笑いでした。
TVでやっていたそうです。 ジンジャー(生姜)が大好きな人のことですって(笑)

ジンジャラ~ ではさっそく・・・
ということでジンジャーコンフィチュール入りハーブティー♪
スプーン山盛り杯のジンジャーをお好みのハーブティーに入れます。
(お湯割りもサイコー♪)
しょうがは 「畑のお医者さん」と言われるように優れた薬効成分を含んでいる野菜。
漢方薬の処方では約50%に使用されているそうですよ。

血行促進・新陳代謝促進・免疫力向上・殺菌作用・咳を鎮める作用・去痰作用・・・・・
日々の暮らしの中にぜひ取り入れたいですね!
飲む・食べる以外にも、しょうが風呂なんかも体があったまるし、ジンジャーの精油での
芳香浴も鼻づまりや寝つきの悪いときにはおすすめですよ~。

お料理にも積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。。。
生姜は10度以下で低温障害をおこし成分が減ってしまいます。
風通しのよい場所で常温保存が基本ですが
すりおろして冷凍しておけばとっても便利ですよ~♪

私はもっぱらジンジャーシロップとコンフィチュールで。お湯割りやハーブティーなどを
毎朝飲んでいます。
結局毎週のように漬け込み作業~。かなりの消費量のはず。。。
やっぱジンジャラーですね~(笑)
あなたもジンジャラ~?!




同じカテゴリー(今日のおうちサロン)の記事
2月まとめ
2月まとめ(2013-03-01 09:59)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-05-12 17:55)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-07-11 19:31)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-06-25 11:44)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-27 16:35)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-17 14:47)


Posted by きいちゃん at 19:36│Comments(3)今日のおうちサロン
この記事へのコメント
私もジンジャラーです。

しょうがと書かれたものに手を出さずにはいられないです。

来月はおうちレッスン参加したいです。日程up待ってますね。
Posted by まっきょん at 2010年01月28日 21:22
こんにちは(*゚ー゚)vいつも楽しみに拝見しています。何を隠そう私もジンジャラーです。ジンジャーシロップとコンフィチュールが気になりました。どうやって作るんですか?
Posted by ECO at 2010年01月30日 17:36
*まっきょんさん*
こんにちは^^ コメントありがとうございます!
ジンジャラー仲間さんですね!しょうがおいしいですよね~^^
おすすめがあったらおしえてくださいねー♪

*ECOさん*
こんにちは^^
コメントありがとうございます。
ジンジャラー仲間が増えてうれいいで~す♪
シロップ&コンフィチュール、簡単ですよ~。ブログにUPしましょうねー!
Posted by きいちゃん at 2010年01月31日 09:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。