てぃーだブログ › ぷらす*あろま › 今日のおうちサロン › 今週もありがとうございました

2010年05月28日

今週もありがとうございました

涼しい・・・^^
湿気もあまりない・・・^^
石けんつくっちゃおー^^
ということでレッスン後ぐるぐる~月桃の石けん仕込みました♪ (画像↓)

本日のレッスンはいつも石けん教室にご参加いただいているMさん。
ハーブエキスのウルトラ抽出後石けん作り~レッスン。
ご希望のハーブはラベンダー。。。
ハーブエキスを抽出するには、冷浸法、温浸法があり、ウルトラ抽出は温浸法。
エタノールに漬け込んで水溶性の成分を抽出→植物油に漬けて温度をあげながら
脂溶性の成分を抽出。その結果とても濃い~~エキスが抽出されるのです^^
石けん作りはトレースが早いことを注意して・・・
準備万端に整えてからぐるぐる~。

今週もありがとうございました 今週もありがとうございました
      今日はコンフェでおめかし石けん♪

おうちでも何回も復習して石けん作りされているMさん。
手作り石けんの輪がひろがってうれしいかぎりで~す^^
色々なハーブ、色々なオイルを使って石けんライフ~楽しんでくださいね~♪
今日もたのしい時間をありがとうございました。

お茶のおともは・・・

今週もありがとうございました 今週もありがとうございました
   バナナブレッド              こちらが月桃せっけん♪ ムーチーのかおり~^^

今週も色々な方との素敵な出逢い、楽しい時間~♪
みなさま どうもありがとうございました^^



同じカテゴリー(今日のおうちサロン)の記事
2月まとめ
2月まとめ(2013-03-01 09:59)

レッスン風景*
レッスン風景*(2012-05-12 17:55)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-07-11 19:31)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-06-25 11:44)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-27 16:35)

レッスン風景*
レッスン風景*(2011-05-17 14:47)


Posted by きいちゃん at 15:39│Comments(2)今日のおうちサロン
この記事へのコメント
先日のマダム・セレブ会(何度書いても笑える・・)ではお楽しみ様でした。
みんなでしゃべり倒した数時間でしたが、のどは大丈夫?

ムーチー石鹸、予約!!
出来上がったら教えて下さいね♪
Posted by ramram at 2010年05月31日 22:26
*ramさん*
マダムヤ~ン(笑)毎回ほんと楽しくってシワがふえるわ~^^
みんなと会うと元気になります♪
もずくもさっそくおいしくいただいてま~す。

ムーチー石けんご予約ありがと^^
いい感じですよ~お楽しみに♪
Posted by きいちゃん at 2010年06月01日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。